絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

テキレボ4終了しました。

10月8日に浅草で行われたテキレボ4に委託参加しました。
今回でテキレボ委託参加2回目でした。2回目参加の今回は、公式アンソロの他、300SSラリーポスカと、酔庫堂さんのよいこのおみくじにパワースポットとして参加させて頂きました。おみくじを引いて私の委託スペースに来て下さった方がいたかどうかは確認出来ないのがもどかしいのですが、誰かいらして下さっていたら嬉しい。

公式アンソロ、前回より沢山感想頂けました。
WEBカタログの気になるボタン、前回は押してもらえませんでしたが今回は少ないながらも押してもらえてました。お知り合いさんの可能性が高い気がしますが嬉しいです。
300SSポスカは初参加で一体どれくらい刷ればいいのか全く分からなかったのですが、事前情報でだいたい当日だけで50枚くらい出ると聞いて100枚刷りました。事前情報通りの約50枚配布出来てました。凄い。残りは継続配布を依頼しています。
70枚とか80枚とか配布したという情報も沢山入ってきたので、50枚という配布数は少ないのではと思ってしまったのですが委託参加の方は大体みんな同じくらいの枚数ですよと後でこっそり主催者様から教えて頂きほっとしたりしました。
SSポスカはみんながみんな全部貰っていくという訳でもなくて、きちんと厳選して選んでらっしゃる方も結構いる印象だったので、そういう方にも選んで頂けていたなら尚嬉しいです。

本の配布数について
代行の事前通知は来ていなかったので、1冊も配布出来なかった可能性あるなと思っていたのですが、無配冊子を思ってた以上に配布出来てました。有料配布の本は全く出なかったのですが、これは思うところが沢山あるので仕方がない。
無配とポスカと沢山配れたので、次回につなげる事は出来たと思います。初参加の時よりは断然に良い感触ですね。

反省点
・WEBカタログの登録の仕方が甘かったです。配布物一覧表を作らなかった事と、サムネの時点で内容が分かる工夫をしていなかった事。あと、無配冊子ですが、代行購入者向けにタイトルに無配と記載する事をしていませんでした。(これは自分が代行購入する時に気が付いてはっとしました)あそこで無配記載出来てれば代行でもう少し貰ってくれる方がいたような気なします。

・事前宣伝、あまり積極的にできませんでした。テキレボに限らずイベントでは事前の宣伝でどれだけ周知できるかで当日の売り上げが左右されるのは分かってるのですが、私がツイッターやブログで宣伝したところでそもそもフォロワーが少ないのであまり効果ないのですよね…。あと、何度も宣伝するとウザいのではと臆してしまった。イベント直前の宣伝も大事ですが、それ以前に普段からコツコツ活動してアピール出来ているかどうかが大事なんだなと思いました。
という事で、これからは普段からコツコツと活動する事と、事前宣伝では臆せずタグ付けしながらアピールする事を頑張ります。

それから、今回は妊娠した事により悪阻で動けない期間があった事もあって、製作時間がギリギリでした。夏のコミティアに出すはずだった漫画の新刊をテキレボで出す事になったのですが、テキレボで漫画を売るのは私にはとてもハードルが高いと感じました。なにより今回積極的に宣伝出来なかった原因がこれですね。新刊が漫画!
漫画の本を作るのはコミティア向けだけしようと思います。ティアで漫画を売り、テキレボで小説を売るって形が良いと思う。
ただし、ティアは関東移住が実現できない限りしばらく参加が難しそうなので、漫画本はしばらく作らないと思います。WEB活動では描いていきたいけど。

代行購入、沢山出来ました。堪能させて頂いてます。感想もなるべく呟きたい。
WEBカタログのNO PICTUREはクリックしてもらえないと言われてましたが、私は代行購入だったので、そういう作品もタイトルが気になると探しに行きました。(でもとても探しにくい)探しにくい作品で良いのがあるともったいないなと思いますね。あと、代行リスト抽出後の登録作品はあまり探しに行けませんでした。TLで流れてきてよっぽど気になる1冊だけ追加させて頂きました。

こんな感じで、委託参加とは思えない充足感でイベントを終える事が出来ました。
後に拝見したレポなどで、委託は見に行けなかったとか忘れていたというのを沢山みかけて、委託参加のハンディの大きさを痛感しました。そもそも委託の存在が分からなかったとか、眼中にない人も大いにいると思われる。
委託ブースでは普段近郊のイベントでは入手できない本が沢山あると思うし、素敵な作品が沢山あるので、みんな是非見に来て欲しいです。そりゃ、直参の素敵な店構えや売り子さん達に会いに行くのが優先させるのは分かりますけども!!
と、最後にしばらく委託参加しかできなそうな者からのぼやきでした。
あと、SSポスカや無配作品は遠慮なく貰ってやってください。本当に欲しい人のために遠慮しておこうという考えは無用です。ちょっとでも気に留めて下さったそこのあなたが貰うべき!と叫んでおきます。

PageTop

テキレボ4に委託参加します

お久しぶりです。
10月8日のテキレボ4に委託参加します。新刊は無配を含めて2冊でます。
スペースは委託-25となってます。

katalog.jpg
『ローザン・ジャクリーヌ 』B5 28P オンデマ 400円

本来夏ティア合わせだったのですが、夏ティアは欠席となってしまったため、テキレボ合わせとなりました。
テキレボ新刊ですが、中身はしっかり漫画です。久々のローザンジャクリーヌ新刊です。
ジャクリーヌの話です。
知らない方向けに内容を紹介しますと、架空ヨーロッパを舞台に戦争時代を暗躍した一人のスパイの物語。
簡単な世界観と人物紹介も載せてます。
ローザンジャクリーヌをこの本で初めて読む方にも分かる話にしたつもり。
今後ローザンの話は1話完結で途中からでも楽しめる感じで描いていきたいと思ってます。
(ルシカのシエンナ編は中途半端で止まってるのできちんと終わらせたいです…)

オンデマ印刷ですが、すごく綺麗に仕上がってます。
400円にて配布します。

hyousi_katalog.jpg
『海底の魔物』 A5 16P オンデマ 0円

幻創夢伝の無配冊子を出します。
中身はフルカラー口絵での簡単なキャラ紹介と、5000字程度の番外編SSが入ってます。以前ブログに乗せたSSと既刊に収録したSSの再録で、幻創夢伝を読んだことの無い方向けのお試し本となってます。

300ss_bokasi_web.jpg

今回は300SSポストカード企画にも参加します。300SSの委託コーナーにて配布していただく予定です。無料です。
内容は、ローザンジャクリーヌのSSになってます。漫画紹介のSSは今までになかったタイプだそうですw

この他に既刊の『幻創夢伝』と『桃の花』も配布します。

イベント終了後はいつも通りBOOTHにて販売します。ポストカード以外は在庫余ると思うのでイベント後の通販も余裕かと思います。ポスカはイベント用以外に今手元に数枚(ほんの数枚です)ありますので、後日通販ご利用の方で欲しい方がいましたら、こっそり教えて下さったら一緒にお渡し出来るかもしれません。

(ちなみにイベント委託分のポスカは、テキレボ終了後に余った分を他のイベントで継続配布をお願いしてるので、文章系のイベントに行かれたら後日お目にかかれるかもしれません)

PageTop

ローザンジャクリーヌ描いてます

160527.jpeg

久々にローザンジャクリーヌのネーム切りまして漫画描いてます。
アンソロ以外できちんとした漫画を描くのすごく久々なのですが、楽しいです。ようやく楽しく漫画が描けるようになりました。
一応8月のコミティアを目標に描いてるのですが、きちんと本に出来るかどうかは未定です。(ページ数が30P近いもので)
本にならないとしてもWEB公開はすると思いますが、それにしてもローザンジャクリーヌの新しいお話が出るのは5年ぶりくらいですね……。久々に過去作品を読み返したりしましたが何せ絵が古くて恥ずかしい。これだけブランク空くとさすがに絵が変わってますがご容赦下さい。

今度のお話は、多少ギャグ要素があるもののシリアス寄りです。
ルシカがシエンナ旅行から帰ってきてから1~2か月後くらいの時系列になりますが、過去編としてローザンジャクリーヌさん出てきます。ジャクリーヌは可愛く描きたい。
自分のモチベ維持のためにちょいちょい画像上げていくかもしれません。久々に漫画本が作れるように頑張ります。

PageTop

お久しぶりです

かなりお久しぶりとなりました。
えっと、テキレボの方は無事に終了しまして、その後実は肺炎で入院してました。といっても一週間でしたが。
3月初め頃からずっと体調不良が続いてまして、まあ、寝てれば治るだろうと思っていたものの、じわじわと体調が悪化し、入院に至りました。普通の風邪だったら寝てれば治ったのでしょうが、肺炎の場合寝てても治らない様です。肺炎の特徴は、しつこい咳と痰です。それも黄色や緑等の色が着いていたら要注意。早めの受診そして、それでも治らない場合は肺炎の検査をしてもらった方が良いですね。肺炎と言ってもマイコだろうと思っていたのですが、肺炎球菌でした。1週間一日3回点滴を打って治しました。

 出産以外で入院したのは初めてだったのですが、まさに至れり尽くせり!何もせずに寝てるだけで良いなんて何年ぶりでしょう…と感動さえ覚えながら養生してきました。出産で入院した時なんて、体ボロボロなのにゆっくり寝る事も許されず、食事の上げ下げさえ痛い体を引きずりながら行ったというのに、今回は食事もベッドまで運んで頂けたし、食事内容も出産のときより豪華に感じました…というか豪華だった。いや、正確には出産のときの病院食が粗食で不味かったのですが(笑)

で、今はすっかり治ったわけですが、治って分かったとことは空気が美味しい!深呼吸が出来る!そして、毎日の家事育児がさほどしんどくないという事。(いや、しんどいのはしんどいですが)いや、今まで陸にいながら溺れそうになってたのがおかしかったのですが、肺炎ってある日急にそういう状態になるわけじゃなくて、本当じわじわとやられていくので、自分がやばい状態である事に気が付かなかったりするんですね…。自分では大丈夫と思っていてもそうではない事が結構あるんだという事をよく覚えておかねばと思った出来事でした。

そして最後に、保険の話…1日5000円の保険では足りませんね…。手術を受けた場合は手術給付金が結構おりたりするのですが、今回のように特に手術を行わなかった場合は1日10000円くらいは欲しいところ。
今回の入院費用は食事代込み、差額ベッド代なしで9万4千円程。対しておりた保険金はA社が40000円で、B社が60000円でした。2社合わせてトントンだったのですが、この先医療費ってどんどん上がっていきそうだし、もうちょっとたくさんおりる医療保険で手頃なのがないか探してみようかなと思ったのでした。

PageTop

「桃の花」ノベライズ版完成しました。

桃の花表紙(web)

3/21のテキレボ3で配布します。
サイトで掲載しているオエビ漫画の「桃の花」のノベライズ版になります。内容はほとんどそのままなのですが、漫画にないエピソードを多少組み込んでいるのと、桃子の1人称で書いたので漫画とは印象が異なるかもしれません。

テキレボは東京での開催ですが、スタッフさんによるお買いもの代行サービスもありますので、気になる方はご利用ください。
今回は私も委託参加なので、お買いもの代行サービスを利用します。会場に行かずして参加できるって、私の様な地方住みには有難すぎるサービスですね!!

私のWEBカタログページはこちらになります。

以前ちらっと書いた気がしますが、テキレボの公式アンソロにも参加しました。
「猫」テーマに無理やり幻創夢伝と結び付けて書いたので、なんかすごくわかりにくい話になってしまったのではと反省してるのですが、WEBにも掲載されてますので、紹介しておきます。

「化け猫クロ」

以前の記事にコメント有難うございました。返信コメントを書き込もうとしたら書き込み制限で書けなくなってしまったので、続きから返信します。(なぜに書き込み制限なのかは不明…)

続きを読む

PageTop