絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

アンソロ原稿終わりました

がくせんの方の原稿が終わりまして、ようやく自創作に戻ってこられそうです!!
がくせんもまだやると思いますが(笑)

今回の原稿制作でだいぶコミスタに慣れました。やってみたら、どうして今まで出来ないと思い込んでいたのかが不思議なくらい簡単でした。
今回小説の方も書かせて頂きまして、Wordで書いてPDFファイルに書き出しってのもやってみたのですが、これまた簡単でして、どうして今まで……(略)

そんなこんなで、いままでPCデータ制作の壁に苛まされて出来ずにいたオンでマント本の制作とか今後出来そうな気がしてきました。自宅プリンターで本作っても結構お金かかるので、今後イベント用とかで本作る事があったらオンデマント利用してみたいです♪
あと、子供が小さいのでアナログで漫画描くの無理だろうなと思ってましたが、デジタルで漫画が描けると分かったので、これから漫画ネタもいろいろ描けそうです♪

時代はもうコミスタでは無いっぽいような気がしますが、とりあえず問題なく使えているうちはお金出してわざわざクリスタ買わなくてもいいかなと思ってます。
最近はフォトショもコミスタも月契約で使用する形式になっているっぽいのですが、私ぎりぎりでパッケージ版買っておいて良かったなと思いました…。とりあえず、今のPCが使えているうちは大丈夫なはず…。
今後WIN8以降のPC買う事になったらSAIも使えるか微妙っぽいし(それまでには対応しててくれると良いけど)その時はいよいよクリスタデビューかもしれません。あとフォトショも…?フォトショは高価なので趣味でたまに使う程度だと月契約で買うのもちょっとアレですよね…。

そんなこんなで、これから漫画も小説もたくさん描きたいです!!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する