絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

一時保育

こんばんは。久々に育児の話など…。
今日は初めて一時保育を利用してみました。

息子も1歳9か月。
いろいろと出来る事も増えてきて力も強くなって運動量も増え、ワガママ全開!
0歳児の頃とは比較にならないくらいストレスたまります。
ここ最近脱稿前という事もあって寝不足だし、さらに生理前のイライラ期もあり、もう最悪でした。
疲れてるからイライラするんだと、早寝してもやっぱりイライラする。イライラしないようにすればどうすれば良いか考えても気づけばイライラするし、そんな時は深呼吸!なんてできる余裕もない。
息子がワガママでイタズラなのは息子が悪いわけじゃない。1歳児はそういう生き物なんだし、それを少しずつ根気強くまともな人間になるように導いてあげるのが親の仕事。
叱る事も必要ですが、私の場合、叱るというより、完全に自分の感情で怒ってるなぁと反省の毎日。

イライラせずに冷静に息子と向き合うにはどうしたらよいものかと友人に相談したところ、一時保育を利用して一人の時間を作ってリフレッシュしてみようという事になりました。

そんなわけで今日の10時から13時頃までの約3時間息子を保育所に預け、私は一人で美容院&ランチへ…。
たったの3時間でしたが、すごくリフレッシュできました。
息子はというと、保育所へ着くなり猛ダッシュで遊びに行ってしまったので大丈夫そうだなと安心していたのですが、その後私がいない事に気が付いて大泣きしたそうです…。でも、暫く泣いた後はおもちゃで遊び始め、給食も完食した様です。息子にとっても良い経験になったんじゃないかな? 最近は病院へ行っても大人しく待っていられなくなってきたし、今度からはちょくちょく利用しようと思いました。

今まで小さい子がいるからのんびりランチもできないと思ってたけど、やろうと思えば出来るんですね。
辛くなったら子供と離れて一人の時間を作ることがいつでも可能なんだと分かっただけでも凄く肩の荷が下りました。

そして、ひとりの時間を過ごしながらも、子供の事ってずっと頭から離れないんですよね。
ランチ食べながら、息子も今頃食べてるかな?とか、この料理は一緒に食べたら喜ぶだろうなとか。
そして、子供が出来て出来なくなった事もたくさんあるけど、子供がいなきゃ出来ない事だってたくさんあったんだと気づかされました。ひとりでぶらぶら街歩きも楽しいけど、ベビーカー押したり小さい手をつないだりしながら、子供と会話にならない会話をしつつ街を歩くのだって楽しかったなと思えました。

 本当に本当に子育てが辛くなったら、働きに出ると思います。
でも、せっかく可愛い小さな子供が家にいるというのに、その子を他人に預けて働きに出るのは少しもったいないかなと思えました。男の子だし、ママのそばにべったりと一緒にいてくれるのはきっと今のうちだけだと思う。
今はすごく大変だけど、きっとあっという間に過ぎ去ってしまう特別な時間なのかもしれない。
一人の時間はこの先の人生で嫌というほど持てる時がくるんじゃないかな、なんて思ってみたり。
今しかできない事を楽しまなくちゃね。

そんなこんなで、明日からまた子育てがんばれそうです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

