絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

質問バトン

今日は、サラさんからもらったバトンに回答します♪

バトンの名前分からないのですが、前の人が考えた3つの質問に答えて、回す人には新た3つ質問を与えるというものらしいです。
名前が分からなかったので、勝手に「質問バトン」と命名(笑)

サラさんから頂いた質問は↓です。

1.絵を描く上で、何が一番楽しい(好き)ですか?また退屈(嫌い)ですか?(人物、背景、構図、配色、ラフ、トレース、線画、着色etc.)

2.絵を描く上で、何が一番得意ですか?また苦手ですか?(同上)

3.画力、センス向上のために何かしていることはありますか?

では、続きより回答です!

1.絵を描く上で、何が一番楽しい(好き)ですか?また退屈(嫌い)ですか?(人物、背景、構図、配色、ラフ、トレース、線画、着色etc.)
楽しい…ラフを描いてる時(特に足の辺り描いてる時・笑)
構想を練ってる時
着色してる時

窮屈…定規で線のペン入れしてる時(特に集中線とか…!)
上手くいかなくて絶対汚します。
トレース(ラフの絵をそのまま仕上げた方が良い絵になるので、トレースは滅多にしません)

2.絵を描く上で、何が一番得意ですか?また苦手ですか?(同上)
得意…無いと思う。あえて言えば中世ヨーロッパテイストに描く事とか…?画材だったら水彩。でも、得意って程操れてないなぁ。

苦手…右向きの人物
定規で線を引く事。

3.画力、センス向上のために何かしていることはありますか
かつて絶対プロになっちゃる!と思ってた頃は、ひたすらGペンなどで線を引く練習をやった事がある。曲線とかをひたすら。

今はプロにこだわってないので、努力せにゃという危機感がまったくありません。上手くなりたいというより、自分の思い通りの絵を描けるようになりたいと思ってます。絵画以外の芸術作品も含めていろんな作品を沢山見つつ、自分の表現したいものについて考えてる感じです。

○今回はアンカーにします。(質問とか思いつかん!)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バトン答えて下さって有難う御座いましたー!
興味津々と拝見させていただきました。
右向きの顔ってやはり難しいですよね。

プロ目指されていたときがあったのですか!Gペンで線て本格的ですね。すごいです!

輝北サラ | URL | 2006-09-08(Fri)23:10 [編集]


サラさんへ

こちらこそ、パスどうもでしたvv
右向き、いつになったら苦手を克服できるんだろう…。長年の課題であります。

プロ目指してた頃は、とんでもなく下手だったくせに(今もですが)生意気にも某出版社に持ち込みしてました。
当然のごとく絵に問題ありとの指摘を受け、「まずはペン慣れしなさい」と言われたので、なにくそー!とひたすら練習してみたのです。

しかし、Gペンってやつは未だに苦手かもしれません(笑)サラさんも絵師バトンで回答してましたが、丸ペンが一番よね。

| URL | 2006-09-08(Fri)23:25 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。