絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

出産記録(陣痛編)

自分の出産について、今後のためと、これから出産する方のために、まだ記憶に残っているうちに自分の体験談を書いておこうと思います。
出産してからもう4か月も経ってますが、ようやく自分の時間を持てる様になってきたので、覚えてる範囲で記録しておきます。

12月6日(木)(妊娠38週6日)
妊婦健診で、初めての内診でした。
後期つわりの胃の不調は続いているし、腰は痛いしで夜もまともに寝られない状態。
生きてるのが辛い…(体がしんどくて)と思う毎日だったので、早く生まれてくれないかなと思いながら病院に向かったのですが、まだまだ生まれる気配はないね言われた。来週の検診でまだ生まれそうになかったら誘発も考えますと言われてドキドキ。
誘発ってアレか、陣痛促進剤とかバルーンとかか?すごく痛いって噂の…などど考えつつ、早く生まれてくれ~とまた思いました。
で、ちょっと刺激しておきますと言われて、何やらグリグリされました。
この内診でのグリグリが、出産より痛くて嫌だったという情報をネットで読んでいたのですが、出産よりは痛くなかったです。でも、痛いのは痛かった。
その後、少し出血がありました。内診の刺激での出血ですね。
刺激されてから、何だかお腹が痛いような感じになってきたのですが、さっきグリグリされたから当然かぁとか思っていた。
家に帰ったら親戚が来ていて、前橋まで買い物&ランチに行くとの事。
私もまだ全然生まれそうにないって言われたからと、一緒に前橋まで行きました。
午後に家に帰るともう疲れてしまって、座りながらうつらうつら。姉に休んだ方が良いと言われ、ベッドに入るも例によってお腹が苦しくて良く寝付けず。でも、多少は昼寝しました。本当妊婦って大変(*_*)
この日の夜に、旦那から電話があり、明日休みになったから群馬に来るとの事。
「パパが来るんだってー!じゃあ明日生まれてくる?」などとお腹に話かけてました。
その晩、生理痛の様な痛みがあったのですが、妊娠後期になるとお腹が張るっていうし、いよいよ張ってきたのかななどど思っていました。今思えばこの時から陣痛が始まっていたのかもしれません。

12月7日(金)
引き続き生理痛の様な痛みがあり、痛くて何だか不機嫌になってしまうほどでした。生理の一番ひどい日くらいの痛みです。家事を手伝ってと言われると凄く億劫でした。
昼間、姉に誘われて近所の公園を姪っ子と一緒に散歩しました。
この時もお腹痛いし行きたくないなと思ったのだけど、運動不足は良くないし…と思いゆっくり散歩してきました。
この日の晩から旦那がアキバを経由しつつ、うちに来ました。旦那がうちの実家に来る時って、半分はアキバで遊びたいからだと思う(笑)
夕方に少し大きめの地震があり、こういう時に陣痛来たら嫌だなと思いました(もう来てたっぽいけど)

22時30分頃
聖おにいさんを読みつつ、強い眠気に負けて読み終わらないまま寝る(笑)

23時30分頃
お腹が痛くて目が覚める。
お腹が痛いのが治らないけど、もしかして陣痛なのかな?と思い、時間を測ってみると、もう10分以内の間隔になっている。でもこれが陣痛だという確信が無く旦那を起こすべきか少し悩む。

0時頃
おしるしがあり、これが陣痛だと確信して、旦那を起こした様な…。
おしるし、おりもののかたまりに赤い血が混じってる様な感じでした。分からなかったらどうしようと思ったのですが、はっきり分かります。でも、おしるし自体無いまま出産になる方もいるみたいですね。
で、陣痛来てる事を確信し、焦る。
ちょうどその日に姉が実家に泊まってたので、姉に陣痛来た事を知らせました。
出産経験者の姉に「大丈夫だよ」と言ってもらえた事がすごく心強かったです。

病院に電話し、23時30分頃から10分以内くらいで痛みがある事を伝える。
初産という事もあり、あと2時間くらい様子をみる様に言われる。

引き続き陣痛の間隔を測る。

2時頃
間隔が短いと3分だったり1分だったり、でも8分くらいの時もあったり。いろいろになるわけだけど、だいたい5分以内で陣痛来るので、もう一度病院に電話をする。
経過を伝えると、「じゃあ、一度病院に来てみて」と言われる。
まだ、入院決定なわけではなく、様子次第ではまた家に帰されるわけですね。

2時30分頃
陣痛の合間にトイレを済まし、入院セットを持って病院へ向かいました。
深夜なので、パジャマの上からダウンを羽織っただけの恰好です。
この日の月は…三日月でした(笑)
満月でもないのに生まれてくるんだね。パパがいるかなかな?などど思いながら病院へ向かいました。

次回、出産編書きます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

