絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

一か月

赤ちゃん、生後1カ月が過ぎました。
ひと月経つと楽になると言いますが、今日は比較的楽です。良く眠ってくれてる。
昨日まではマジで授乳とおむつ替えエンドレスで、ご飯食べるのでさえ、親にあやしてもらってないとダメでした。
夜添い寝で一緒に寝るのが凄く幸せです。
赤ちゃん、ふわふわのぬくぬくでめっちゃ癒される!
昼間は一人で寝てるので、夜もたぶん添い寝しなくてもひとりで寝てくれると思うのですが、私が添い寝がいいので、しばらく添い寝で寝かせますw
夜中の授乳の時、お腹が空くと手でパタパタ叩いて起こしてくれるのがまた可愛い♪
凄く眠い時は無視して寝てしまうので、さらに1時間後くらいにぎゃん泣きされますがw

寝かしつけの時にいつも添い乳をするのですが、夜中の授乳はちゃんと起きてやってます。
添い乳だと赤ちゃんもすぐ寝てしまって十分に哺乳出来ないし、歪み飲みになってしまっておっぱいによろしくないんですよね。

私産後すぐから母乳がすごく良く出まして、入院中から完母で出来たのはありがたいのですが、よく詰まるんです。
詰まるとめちゃくちゃ痛いです。ものの数時間でおっぱいがカチカチになって、手で触れるだけで激痛で、夜も一睡もできません。
詰まってる時はおっぱいも不味いらしく、赤ちゃんも飲みながら手で叩いたり押したり引いたり、しまいにゃ泣き出します。うちの子は生後すぐから手が器用な子で、ストレス溜まると手で顔を引っ掻くんですよね。
男の子なので力もあるので、かなり深く傷つけてしまって流血します。(最近はミトン標準装備)
でも、カチカチのおっぱいを治すためには赤ちゃんにひたすら吸ってもらうしかないので、半ばパニックになりながら吸って貰ったりします。
おっぱいが痛いとどうも焦ってしまっていけません。
身体的に辛いとイライラするしね。ほんと、イライラする痛みなんですよ、アレは。

夜中、赤ちゃんが半分眠ってる時だと抵抗なく吸ってくれたりするんですよね。
詰まりが取れると、一瞬で治るんですよこれが。

赤ちゃんが呼んでるので、今日はこの辺で!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

