絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

後期つわり??

このまえ、55555のカウンターを自分で踏みました。
まあ、自分以外の訪問者が少ないサイトなので、キリ番自分で踏む確率高いでしょう。
てか、キリ番とか懐かしいな…!
キリリクとか、踏み逃げとか、もう古き良き時代よね。
10年くらい前の話か。

予定日まであと約1か月です。
だいぶお腹も大きくなりました。
ついに横になってても辛い時期に突入し、もうどうすれば状態です。
いっそ立っている姿勢が一番楽に思う時もあります。

もうここひと月くらいでしょうか、胃酸が上がってきていて辛いです。
胃を圧迫される事によって起こる逆流性食道炎みたいなもので、原因がこう物理的なものだと、結局出産するまで治らないみたいですね。
酷いと吐くときもあり、これが後期つわりと言うものみたいです。
妊娠後期に入ってまでつわりって…。
存在は知ってましたが、なりたくは無かったですね;;

一応胃薬を貰ってますが、もう完全に気休めですよ。たぶん効いてないアレ。
最初は胃酸を抑える薬を貰っていて、その薬はまあまあ効いていたのですが、飲み続けるには良くないとかで消化を助けるタイプのものに替えられてしまい、そっちになってからもう全然ダメですね。

特に夜中が辛いです。
夜中の2時3時ですね。
胃酸は上がってくるわ、寝苦しいわ、胎動は激しすぎて痛いわ、ついでに尿意も催す時間で目を覚ますことが多いです。
トイレに立つと、むしろ立ってる方が楽だと思う。
横になると苦しいので、しばらく座ったままの姿勢でぼーっとしてたり。

でも、もっと酷い人は完全に横になれずにソファーや座椅子で座ったまま寝るみたいですね。
なんとか横になれるだけまだ私はマシみたいです。
昨日の夜の研究の結果、肩の辺りにクッションを挟み込んで状態を少し上げた状態にしたらだいぶ楽になりました。
上体を起こして寝るというのが、逆流性食道炎には良いみたいです。

しかし、朝方になると比較的楽なんですよね。
胎動も朝は静かな事が多くて、そういう時はお腹も楽なんですよ。
活発に動かれてる時とお腹の圧迫感が全く違います。
いつも静かにしててくれれば良いのに、動いてる事の方が多い子なんだよなぁ。
お腹から出てきても活発な子なんだろうな。

陣痛も出産も余程痛いのだろうけど、こう毎日辛いと早く産んでしまいたくなります。
出産なんて1日くらいで終わるし、早く元の体に戻したいです。
寝て様が何して様がしんどい日々がこの先ひと月ほど続くのは辛いですよ;;
臨月に入ると少し赤ちゃんが下がって胎動も減るらしいので、少しは楽になればいいなぁ。

ところで、入院準備は修学旅行の準備してるみたいで結構楽しいです。
陣痛室用のセットと、入院セットと、退院セットを作ってます。
結構荷物沢山になるんですよね。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

