絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

昨日まで元気だった姉が夜中に急変し、腹痛→発熱とダウンしてしまいました。
私と母とで姪の沐浴を、見よう見まねというか、ほとんどカンで済ませ(一応両親スクールで人形の赤ちゃんで1回だけ練習してたけども)まだ姉もやった事がないミルク作り→哺乳瓶での授乳を済ませ、寝付くまでひたすらあやし…てのをやってました。

姉と母が病院へ行っている間は私が一人で姪を見ていたのですが、最初は起きていながらも機嫌よくしていたのに、そのうち泣き出してしまい、姉が帰ってくるまでひたすらあやしてました。
立って抱っこしてゆらゆらしてないとダメなので、(それでも泣くけど、おろすとぎゃん泣きになる)大きいお腹で立ってあやし続けるのは結構キツイっす(>_<)
お腹の中でも外でも赤子が暴れているっていうねw

自分たちのお昼ご飯を作る事はおろか、弁当を買ってきて食べるのでさえ、やっとな状況で、夕方になったら母までがダウンしてしまいました;;

私も疲れてるけど睡眠はしっかりとれてるおかげか、大丈夫です。
母から抵抗力があるから大丈夫なんだよと言われてしまいました。
もうすぐ9か月の妊婦が抵抗力あるとは言えないと思いますけど。
そもそも、お腹大きくてしんどいから里帰りしてるというのに、里帰りせずに、自分と旦那の事だけやってた頃の方がむしろのんびり出来てたかもしれないです。
大変だったのは食事の支度と買い出しくらいで、あとは結構時間持て余してたし。
かと言って里帰りせずに出産ってのも無謀なんだけどね。
逆に広島まで母に手伝いに来てもらうとかしないと。

この時期の妊婦はなるべく歩いたほうが良いなどと言いますが、暇があったら休んでいないと、疲れがたまってしまいそうです。

子供が小さいうちに二人目を妊娠してるお母さんって大変なんだろうなー。
上の子のお世話でしんどくても休めないもんね。

こういう状況になってみて改めて思ったのだけど、主婦ってのは本当に休み無しだから、家に帰ればゆっくり休める男性はいいなぁと思ってしまいます。
昼間一通りの家事をこなして、夜は旦那のお世話してたら本当に休める時間がないじゃない。

私の旦那は家の事を手伝ってくれている方なので、そんな事は言えませんが。

特に小さいお子さんがいる家庭の旦那様は、家事と育児は女だけの仕事だなんて思ってちゃダメですよ。
一日中働いて疲れてるのは、主婦だって同じです。会社にだけ行っていれば良いのだったら、その方が余程楽なんです。

稼ぎが無いくせにとか言うのだったら、代わりに働くからあんた主夫しなさいよと言ってやりたい。
逆に、専業主婦の立場であっても、家で働いているのだから、稼ぎが無い事に引け目を感じる必要は無いと思ってます。
家庭の事は、家族全員で出来ることはお互い手伝い合いながらじゃないと成り立たないんだなと改めて思ってます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。