絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

姉と姪が退院してきて1週間がたちました。
家族総出で代わる代わるお世話している事もあって、正直生まれてすぐは身内の感じがしなくて可愛いと思えなかった姪も、今となっては可愛いですね。

日に日に顔が丸くなってきて、姉にも似てきました。
泣いて暴れまくってても可愛いです。
抱っこやおむつ替えもだんだん慣れてきました。
新生児の授乳は3時間おきと言いますが、とんでもなくおっぱい大好きな子で、1,2時間おきに飲んでます。
そして、一度の授乳に30分くらいかかり、その後少し寝たと思ったらすぐにおむつ替え→ぎゃん泣き→あやす→おっぱいの繰り返しです。(完母なので、おっぱいは姉しか出来ない)
新生児のお世話は本当に大変ですが、大人しくしてる時は何だかつまらなくなってしまって、ちょっかい出して泣かせてしまう場面も(笑)

一日一日が大変で、この1週間は物凄く長く感じました。
やっとこの生活にも慣れてきたのですが、今度は次から次へと来客があり、これがまた疲れるんですよね。
1日1件の来客ならまだしも、2件、3件と次々と来られると、もうそれだけで夕方になってしまい、疲れた所で、夕飯準備や洗濯物の片づけ等の手伝いもしなければならず、里帰りでのんびり甘える所の話じゃないです(泣)
義兄がほぼ毎日ウチで夕食を食べてる関係もあり、毎晩それなりの量と質の夕食を用意せねばならないのも大変だし、赤ちゃんや姉、私と家族が増えたので洗濯物の量も大量になってしまい、妊婦とはいえすべて母だけに任せてしまっては回らない状況なのです。

申し訳ないけど、愛犬クレアの存在が邪魔になりつつあるという…(汗)
来客時は赤ちゃんへの嫉妬から暴れまくるし、毛の生え代わりで大量の毛が抜け落ちてるし、何かと吠えて赤ちゃんをびっくりさせるし、(びっくりしても大丈夫なんだけどね)散歩等の日々のルーチンワークは欠かせられないし…。
これから赤ちゃん作る予定の人は犬を飼うのはよろしくないかと。
なんか、クレアも気の毒だなと思う事があります。そもそも、クレアは姉のわがままで飼った犬なのに実家に置いていかれて、赤ちゃんが出来た今となっては、もう姉にはかまって貰えずですよ(/_;)

私の方はと言うと、呉からの大移動の疲れが抜けないままこんな忙しい毎日が始まってしまった事もあり、ものもらい再発→軽い風邪をひいてしまいました。
くしゃみ鼻水、喉の痛みの症状だったので、ここ最近早寝してたらすぐに良くなりましたけど。
鼻のかみすぎで鼻が痛いし、鼻づまりで苦しいです;;

そうそう、地元の総合病院での検診も受けてきました。
待ち時間がとても長いのですが、助産師さんにいろいろ相談できたり、母親学級があったりと、いろいろ充実してます。そして、美味しい食堂があるので、長引いてもそこでご飯食べて帰るのが楽しみだったり(笑)

来週末はもしかしたら旦那が来てくれるかもしれないのですが、何だかまた台風が呉の方面に向かっていますよね。
出かけようとすると台風がくるという、うちの旦那が嵐を呼ぶ男なのでしょうか。

旦那来なかったらハロウィン絵茶会参加したいな。
もっとがっつり参加したかったのに、結局まだ参加できてないし。毎日こうバタバタしてると、ゆっくり時間を取るのも体力の残量も確保が難しいです(泣)
わが子がお腹から出てきた日にゃどうなってしまうのでしょうね。
出来る限り創作したいですが、子育てするからには体力の確保が大事になるでしょうし、しばらく無理は出来ないだろうなぁ。

子供が出てくる前に創作用年賀状は刷ってしまった方が良いかな。
とりあえず、いつも交換してる方々には送りつけたい…!
あと、募集とかしたら誰か名乗り出てくれる方とかいるんだろうか…。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

