絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

プレママスクール

全3回のプレママスクール最終日でした。
今回はお産のシュミレーションをやりましたよ。
リズムに合わせて「ヒッヒッフー」という呼吸法のシュミレーションです。
お産がどういう風に進んで行って、どの段階でどういう呼吸法をするっていうのが分かって良かったです。
いざ本番で上手に出来るかはさておき。まあ、たぶん、助産師さんから言われるままに従ってれば良いのでしょう。

でも、本音を言うとヒッヒッフーのラマーズ法より、最近注目されてるソフロロジー法ってやつを教えて欲しかったです。そっちの方が楽そうなので。
でも、実際にお産をする病院がどういうやり方をしているかによりますよね。
何となく私の病院はラマーズ法しか無いような気が…。

余談ですが、私学生の頃マラソンの時に「ヒッヒッフー」とラマーズ法の呼吸をしてた気がします。
鼻で2回吸って口で吐くんだよと、誰かに教わった気がする。
それってラマーズ法じゃんね?w

陣痛を我慢してる時は音楽を聴いたりアロマを楽しんだりするとリラックス出来て痛みが和らぐと言うのが参考になりました。
陣痛ってひたすら時計を眺めつつ耐えるしかないイメージだったので、なるほど、そういう手もあるなと。
i podちゃんに大活躍してもらおう。

続きから、拍手のお返事です!

くれはさんへ
早速トップ絵ご覧になって下さって有難うございます!
果物もハロウィンも大好きなので、秋はワクワクしますね♪
秋要素、感じて頂けて嬉しいです!
がっつりハロウィンな絵にはしませんでしたが、チラっと匂わせてみました(笑)
がっつりなハロウィン絵も描ければ1枚くらい描きたいですが…!!
洋服、着てみたいだなんて、光栄です…///

だいぶ暑さも落ち着いてきましたが、昼間はまだまだ暑いですね;
お互い体調には気を付けましょう!

ではでは、コメント有難うでした(*^_^*)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

