絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

疑問

この前婦人科に行った時に、物凄く具合の悪そうな女性がいて、付添と一緒に来てたのだけど待合室で座ってる事すら出来なくて、到着するや否やベットへ案内されてました。
たぶん、酷いつわりだったのでしょうね。
私はそこまで酷くはなかったのですが、酷い人は本当に身動き取れないくらいになってしまって、調子のよい日なんて無いので、辛い中無理して検診に行く事になるんですよね。

私はというと、ここ最近どんどんお腹が大きくなっていて、体重はプラス3キロちょっとなのにすでに体が重く感じてます。今から重いとか言ってたら臨月はどうなってしまうんだという感じですけど。
長時間座ってるとおしりが痛くなってくるんですがコレって体が重くなったからかなと思ってみたり。

妊婦になってみて分かったのですが、妊娠した瞬間からずっと、本当に調子のよい日なんて存在しないんですよね。(妊娠前みたいにという意味で)
お腹の違和感は初期から常にあって、ちょっと圧迫する様な体勢を取ると痛みを感じたり、ちょっと長く歩いただけで張る様な感じになって痛みを感じたり、疲れてしまったり。
大きなお腹をさすっている妊婦さんってよく見かけると思うけど、アレは赤ちゃんを労わってるとか、妊婦アピールしてるとかじゃなくて、お腹がしんどいので無意識にそうしてしまうのですよ。
さすってると気が休まるというのですかね。
あと胎動についてですが、赤ちゃんが動いてるのを感じるのは幸せな事だし、動いてるのは元気な証拠なので安心もするのですが、あの感触自体は決して気持ちの良いものではなくて、体の感覚だけの問題で言うと不快なものなのですよね。
しかも、思ってた以上に常に動いてるという感じなのです。
赤ちゃんは20分おきに寝たり起きたりを繰り返してるらしいのですが、常にずーっと動いてる感じします。
自分が寝てる時も同じで、深夜ふと目が覚めたら激しく動いてる事も。
後期になると痛くて眠れないとか目が覚めるとかいろいろ聞きますね。

臨月が近づいてくると息切れがしたり足がつったり(これがまた次の日まで痛むくらい激しくつるらしい;)といろんな試練が待っているっぽいです。

そんな感じの体と数か月付き合ってると、いい加減妊婦が嫌になる事もありますよ。
調子が悪い時は特にね。

出産の苦しみはまだ未知なのですが、今の所逆子という事もあって、このまま逆子で帝王切開するのと、自然分娩で陣痛に耐えるのとどっちが辛いんだろうとか考えたりしてます。
帝王切開は産んだ後痛いと言いますが、自然分娩でも多くの人が会陰を切開されるハメになり、これまた数日間は辛いとの話。会陰を切るか腹を切るかかぁ…なんて考えたりしてました(笑)

所で、広島で17歳の少女がデパートで赤ちゃんを産んでそのまま放置して殺したという事件があったのですが、なんかどうしてそんな事になってしまうのか、いろいろ腑に落ちないんですよね。
悪阻に耐え、大きなお腹を抱えてしんどい諸々を乗り越えて、毎日四六時中胎動を感じた末に、陣痛に耐え、そして出産した訳じゃないですか。
もちろん、産後の自分の体もボロボロで。
そうやってやっと自分の目の前に赤ちゃんが出てきて、元気に動いてる姿をみて、どうしてそのまま殺す気になれるんだろう。
育てる勇気が無かったのだろうけど、こっそり出産できる度胸があったら子育てなんて容易いもんだと思うんですよね。
上記の通り妊娠中って本当に大変なのですよ。
それを人知れず悪阻だろうと何だろうと平気なふりをして学校へ行き授業を受け、もちろん体育の授業には激しい運動だってしたでしょう。
で、挙句の果てにトイレで出産ですよ。
普通に総合病院で助産師さんに取り上げてもらうのでさえ大変なのに、一人でトイレでって…。
そんな事出来るんだったら一人で子育てだって出来ると思うんですよね。

そもそも死産だった可能性もあるかもしれませんけどね。
殺しちゃったんじゃなくて、正しい知識も環境もない訳だから、イキむタイミングも分からないし、生まれたばかりの赤ちゃんへの対応の仕方も分からないし。
何事もなく元気な赤ちゃんが生まれてきたのなら、奇跡だよなぁ。

しかし、周りの人間は、誰も気が付いていなかったのかとかとても不思議です。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

