絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

江田島サマーフェスタ

みんなが花火大会の話でもちきりな今日この頃ですが、私はというと、今年はまだ花火を見ていませんでした。
群馬へ帰省している間に呉と広島の花火大会が終わってしまい、毎年見てた実家近くの花火大会は呉へ戻った後にあったというね。

で、今からでも行ける花火大会がないか探した所、江田島の花火大会と、宮島の花火大会がありました。
あの安芸の宮島で花火大会があったなんて、是非行きたい!と思ったのですが、これがまた当然ながら凄い人気らしく、妊婦の私にはとてもキツそう。そして、その日は旦那も当直という事もあって、行けるのが江田島の花火大会のみとなりました。
江田島なら近いしいいじゃんと旦那と一緒に行ってきました。

江田島と言えば、自衛隊の幹部候補生学校がある場所で、そこで修行した経験がある旦那は、当初はあの島には渡りたくないと言っていたのですが、一緒に行ってくれました。

江田島市のお祭りなのですが、実は開催場所は自衛隊の第1術科学校の敷地を借りているんですね。
半分は自衛隊のお祭りみたいなものでした。
当然ながら旦那の職場の同僚やら上司やら沢山いたりして、いろんな人と久々に再会したり出来たみたいだし、旦那もそれなりに楽しそうでした。
自衛隊のお偉い上官って怖いイメージがありましたが、今まで会った人達は皆良い人そう…というか、すごく優しそうです。実際優しくて写真撮ってくれたりしました。

1208044.jpg

こちらは、国旗を降下する際のラッパ隊の人たちです。
肝心の国旗降下の瞬間の写真が無いのは、その間は直立不動でないといけないから。
別に自衛隊員じゃない人も、その場にいる人はみんな起立して国旗の方を見るように促されました。
まあ、気にせずウロチョロしてる若者も多少はいましたけど。(ラッパ隊に混ざって行進してしまう子供も^^;)
写真撮ってる人もいたけど、本当はダメなんですよねぇ、たぶん。

1208043.jpg

花火開始直前まで延々続く盆踊り大会。
幹部候補生の学生達がマルモリダンスを踊ったりなどしてました。
明日から夏休みという事で、学生達もみんな凄く楽しそうでした。

1208042.jpg

そして花火。
かなりショボかったけど、見られて嬉しかった!
学校の木の陰に隠れちゃって、低い位置で上がってる花火はあまり見られませんでした。
花火の時間は8時から30分間なんだけど、呉へ帰るフェリーの関係で、15分だけ見て帰りました。

1208041.jpg

ライトアップされた学校の講堂の窓に映った花火が綺麗だったので。
この学校は建物が綺麗だし、お近くの方は一度見学に来ると良いですよ。

私は去年一人で見学に来てます。確かブログにも書いてたような。

帰りはバスもフェリーもぎゅうぎゅう。
結構疲れました。
江田島の花火大会でも疲れるんだから、宮島の花火大会は死亡フラグですね。

ちなみに、宮島の花火大会は今月11日です。
体力に自信のある方は行くと良いと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

