絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

変身

lb023_1.jpg
lb023_2.jpg

私服は別人なヴィクトリア。さすがはセレブです!
私服にもいろんなバリエーションがあるので、着替える度にロジャーは「誰?」て反応になっちゃうんだと思う(笑)

今日また漫画アップ出来ると思ってなかったのですが、背景なしの4コマなだけあってアップできちゃいました。
明日群馬に帰るよ!

そして今日は義父母が呉に来てくれて懐妊祝いという事で一緒に食事をしたり、洋服を買って貰ったりなどしました。
フルコースのご馳走を食べたのなんて結婚式の時以来だったのでとても嬉しかった…!

帯祝い(懐妊祝い)って赤ちゃんにとっても最初のお祝いごとらしいですね。
本来は神社で安産祈願をしてもらったりするのですが、私の体の負担にならない様に義父母だけで予めお参りしてくれたのでした。

義父母は関西の人なので、いろんな行事事をしっかりやってくれます。
実母は帯祝いなんて知らないかも。お宮参りのちゃんとした意味も知らなかったし。(お宮参りはやっている)
私も無知なのですが、実母もとことん無知なので、何かある度に何それ?そんなの古い考えだよ的な事を言われます。
でも、自分も関西方面に引っ越してきて、古いとか新しいとかじゃなくて、そういう風習はもともとあるものだし、それをきちんとやるかやらないかっていう問題だけなんだなって思いました。

ちなみに関東の人でもきちんとやってる人はやってると思う。
ウチの場合祖母もそういうのちゃんとやらない人だから母も教わる機会がなかったのだと思う。
そういう風習って知ってる人には常識だから、私の場合、若輩者という事で知りませんでしたで済んでも、ウチの母も知らなかったみたいで……てのはなんだか恥ずかしいですね……。関東と関西の風習の違いみたいな感じで済んでますけど。

ちなみに旦那は全くそういうの興味ないし知りません。自分の家の風習のくせに頼りになりません。
関東の人から見てびっくりする様な事も、関西独自の風習って思ってない所があるから気にも留めてないって場合もあるし。
法事のお供えを親戚の人数分用意するとかびっくりしましたよ。(関西の風習だけど、その家のやり方にもよるらしい)
今後もそんな様な事がいろいろ出てきそうですが、ひとつひとつ覚えていくしかないですね。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

