絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

カードゲーム体験会

昨日、旦那に連れられて新作カードゲームの体験会に参加してきました。
広島の雑居ビル内にある、某カードショップ内で行われたイベントだったのですが、ああいう店で実際にカードゲームしたのは初めてでした。
いよいよ、カードオタク会に一歩足を踏み入れて来ましたよ…!

狭い店内にぎゅうぎゅうに人が集まってて、コミケの会場とちょっと空気は似てるけども違う匂いのする空間でした。
私以外女性がいなかったです。
店員さんだけ女性でしたけど。もう、パッと見でオタク!って感じの人ばかりなのですが、コミケにきてる男性オタクとまた雰囲気が違うんですよね。
カイ君やレン君っみたいな涼しい顔した美男子なんていませんでした。
アニメみたいな爽やかな世界じゃない。。。なんか、むわっとしてたよ(笑)
そして、みんなすっごい楽しそう(笑)
旦那はそこの常連なので、私もむわっとした中にナチュラルに溶け込んで来ました。

体験してきたゲームはブロッコリーが制作してる「ゼクス」というゲームなのですが、まだ販売前でいろんな店で紙に印刷した仮のカードを配布していたりするのみです。(でももう大会とかやってる)
今回の体験会に参加すると、きちんとしたカードタイプのやつを一人1デッキ貰えるので、カード欲しさに私も参加させられました。

私、カードゲームはヴァンガードしかやった事ないし(しかも相手は旦那のみ)ゼクスなんて全く分かんないのに大丈夫かな…とかなり不安だったのですが、今回はほとんどの人がカードの存在は知ってるけどルールは知らない状態でした。

で、カードの世界観から遊び方まで、ブロッコリーの社員の方が丁寧に説明してくれて、いろいろ教わりながら1ゲームやって終了って感じでした。

遊び方としては、陣取りゲームの様な要素があって、囲碁や将棋と似たような要素があるかもです。
ヴァンガードより頭使いますね。
旦那と何回かデュエルしてみましたが、最初のうちは私ばっかり勝ってたのですが、最後は旦那ばかりに勝たれる様に…。たぶん、いろんな必勝パターンがある様な気がします。囲碁の定石みたいな。
何回かゲームして、うっすらといろいろ分かってきたような気がします。

そんなこんなで、私もついにマイデッキを入手してしまったのでした。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

