絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

ミク初描き

111125.jpg

昨日に引き続き…初音ミクの面白さがちょっと分かってきた気がします。
私の通ってる美容院のイケメン美容師さんが「僕は初音ミクしか聴きません!」と言いきっていたり、彼氏もジャズと初音ミクしか聴かないって言ってたりなんだりで初音ミクがここ最近凄いのは知ってましたが。
単にオタク文化が流行ってるだけだと思ってたんだよね。
PSPで初音ミクのゲームをするようになって、結構良い曲があるなーと思ってツタヤ行ったらあり得ないくらい大量のCDがずらっと並んでてなんじゃこりゃー!!となりました(笑)

オタク文化といえばオタク文化なのですが、初音ミクすごくね?って事を思い始めました。

今まで全く興味無かったので、まだあまり良く理解してないのですが、要するにアマチュアがDTMで作詞作曲し、さらにはイラストや動画を付けてニコ動でアップロードした作品って事ですよね?
キャラが可愛いって以前に創作として面白いではないですか。
機械に歌わせるって事は、人間には出せない音や歌い方をさせるっていう事でしょ?
アマチュアが非営利で作詞作曲を行うって事は、商業作品ではあり得ない作詞作曲をするって事でしょ?

それって商業作品よりずっと面白いではないですか!
そりゃ売れ線追求しすぎて似たりよったりの作品を量産し続ける商業音楽よりもボカロが流行る訳ですよ。

ボカロはあくまでも機械で作成された音楽だから音楽作品としては断然生身の人間が演奏した曲の方が素晴らしいに決まってますが、それ以前に作品として面白くなくてはいけないって事じゃないでしょうか?

ボカロの曲を聞いてると、数年前にお絵かき掲示板に通ってた時と同じようなワクワク感を感じるんですよね。
どんな作品が飛び出すかわからないワクワク感。
私もDTMが出来たら楽しいだろうなーとか考えてしまった。

オタク文化っていうより、創作が好きなんだなー、私の場合。
普通にプロが作った音楽も好きなんだけど、好きのベクトルが違うんですよ。

ニコ動見てるだけで楽しめてしまう辺り、コストもかからなくて良いですよねっ
プロのアーティスト応援してたらライブやCDグッズ等々かなり出費しますもの。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

自分なりの解釈を書きますと
ボカロはP諸氏にとっていわば、娘なのではないかと。
単に 機械が歌ってる ではなく
こんなこと思ってるんじゃないかとか、こうだったらいいなとか
有体に言うと、妄想ですねw
でも、そういった「妄想=願望・気持ち」が詰まってるから
狙っただけの作品とは一線を画すのではないでしょうか。
ボカロ曲を聴くとき、作った人はどんな思いで曲や詞を書いたのかなと
ボカロ曲だけはよく思います。
流行り始めた初期のころなんかは僕もよく聴いてました。
(最近あまりニコ動を漁らなくなってしまったので(汗 )

しかし、やっぱりというか、最近はニコ動も商業主義がはびこり始めて
以前より面白みを感じなくなったのは確かです。
しかたないことではありますけど・・・w

でも、ボカロが興味深いものであることは確かですね!

しゅみ | URL | 2011-11-27(Sun)21:22 [編集]


しゅみさんへ

歌詞を聴いてるとただならぬ思い入れを感じますね!
自分の作品は、私たち絵師と同じでわが子なんだなぁと感じました。
そういう独特の感性好きです♪

ボカロ、最近は面白みが無くなっているのですか!
面白い時代にいろいろ漁ってみたかったなー。

今からでも楽しみたいのですが、このPC動作遅すぎてまともに動画が見れないと言う…ww
そろそろPC新調したいです;;

天野はるか | URL | 2011-12-02(Fri)23:33 [編集]