絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

秋休み♪松山・呉・江田島、坂の上の雲と温泉の旅

旅行広告風のタイトルにしてみましたw

松山の友達と7年ぶりに再会してきました。
松山まで、人生初めて一人で飛行機に乗れたよ!!
一人で飛行機、なかなか楽しいです♪てか羽田空港楽しい♪

松山、着くなり気候の暖かさにびっくりしました。
群馬、東京はパーカー着ててもちょっと肌寒かったのに、松山着くなり、汗がじと~ですよ。半そでで良いくらい。
風も暖かいし柔らかい。賑やかな町でしたが、物騒な感じの人がいない。
夜になっても穏やかな雰囲気で治安が凄く良いです。物価も安いし、ご飯も美味しい!
特に味噌汁の美味しさに感動しました。
「伊予味噌」という味噌を使っているらしいのですが、甘みがあってやみつきになります。

11100110.jpg
そしてびっくりしたのが、「坂の上の雲」押し(笑)
↑の様な感じで至るところに3人の何かが登場するのはもう当たり前。
というか、空港や街角のいたるところにでっかく「坂の上の雲の町へようこそ!」の看板やら旗やらw
そして、ドラマのポスターが何枚もずらー!
ここまで来たらもう、漱石も坊ちゃんも涙目ですわ。

1110019.jpg  1110018.jpg
そして、もう一個びっくりしたのがこの投句ポスト。
松山の至る所にこういうポストが存在していて、しかも結構投稿されている(笑)
愛媛の人達は子供の頃から何かある旅に一句読まされていたんだそうな。
そんな訳で、一句読みたくなったらいつでも投稿出来る様なシステムになってるわけですな。
後は、俳句好きの人が巡礼してきて投稿してるのかも知れない。

正岡子規の聖地恐るべし(笑)

松山では、友達の頑張りを目の当たりにしましたよ。
雑貨屋さんに友達の作品が置いてあったり、お店のポイントカードに友達の絵が使われてたり…。
東京で活動してないのがもったいないなぁと思ったよ。

で、その日は夜遅くまで創作トークで盛り上がりました。
最近創作してないくせにトークだけはするって言うねw
いろいろ落ち着いたらまた再会しますよ。創作するときは他のもろもろが疎かになってしまうので、今は手が付けられないのです。

次の日に続く
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

