絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

松山へ

来週、奇跡の四連休を利用して伊予松山藩へ…もとい、愛媛県の松山市へ行ってきます♪
四国は初上陸なのでかなりwktkですよ♪
一人で飛行機に乗るのも初めてなので、どきどきです。
飛行機、高いと思ってたけど早割使うと値段が3分の1くらいに下がるんだね!

松山へ行く最大の目的は学生時代の友人に会う事なのですが、何処を観光しようかと今考えております。
ざっと調べた所、松山の見どころは、千と千尋の神かくしの油屋みたいな道後温泉本館と、「坊ちゃん」めぐりと「坂の上の雲」めぐりと松山城って感じでしょうか。
夏目漱石と、正岡子規のゆかりの地を巡るか、秋山兄弟のゆかりの地をめぐるか…なかなか文学的な土地の様です。
今ちょうど坂の上の雲を読んでる所だし、坂の上の雲ミュージアムとか良いかもしれない。松山城が近いみたいだし。
今、秋山真之とバルチック艦隊の企画展をやってるらしいので、横須賀の三笠ミュージアムに引き続き、日本海海戦のお勉強が出来るわけですね。

「坊ちゃん」は読んだ事ないので、めぐるべきかどうか悩んでる。
今はあまり興味ないけど、ゆかりの地をめぐれば読みたくなるかもしれないし、いつか「坊ちゃん」を読んだ時にあの時めぐっておけば良かったと思うかもしれない。

でも松山だったらこの先も行く機会があると思うので、今慌ててめぐる必要もないと思うけど。

愛媛と言えば、お土産に今治タオルがあったら買いたいなと思うんだけど、やっぱ今治まで行かないと売ってないのかな。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

