絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

サマーフェスタ

1108061.jpg

海上自衛隊のお祭りに行ってきました。
普段は入れない基地の中に入れてもらって、いろいろと珍しいモノを見せて頂きました。
上の写真、護衛艦のひゅうがの後ろでヘリコプター救難の展示をやってます。
ロープで人を救出する所を見ました。終わった後、近くまでヘリが来たのですが、自衛官のお兄さんに手を振るのに夢中で写真撮って無いというww

ひゅうがの甲板にも行ってみたのですが、とにかく暑くて熱中症になるかと思った。

1108063.jpg
ひゅうがの甲板からこんなショー(?)を見たよ。
船が放水してます。TDSで似たようなショーがあった様な無い様な。
実務でどういう使い方をするのかは分かりません。船が家事の時に消火するのでしょうか。

1108066.jpg
音楽隊の演奏を聴きました。
噂には聴いてましたが、めちゃくちゃ演奏レベル高いです。
普段のコンサートは身内の人くらいしか行けないらしいので自衛隊の演奏が聴けるのは大変貴重です。
お祭りだったので曲目がアニソンメドレーとかだったのがちょっと残念でしたが。
ちなみに私はウィリアムテルの序曲を本物の大砲を使った演奏で、一度生で聴いてみたいという願望があるのですが、それが出来るのは陸上自衛隊の音楽隊だけみたいです。
遠い親戚に陸自の音楽隊の人がいるらしいのですが、たぶんムリだろうなー。殆ど付き合い無いので。

1108062.jpg

しらせにも乗ってきました。
唯一軍艦っぽくない船。南極で採取してきた氷や石に触らせてもらいました。
昭和基地がある場所って氷がすごく厚いので、氷をバリバリと削りながら進むのだそうですよ。
夢とロマンを感じる船でした。

1108064.jpg

リアルコクリコ坂から。
信号旗があがってます。ちなみに、「ようこそおいでませ」という意味だそうです。
コクリコ坂からのやつは、一番上の旗が無いので「ご安航をお祈りします」という意味だそうです。

1108065.jpg

何故か陸自のお兄さんに半分強引に着せられました(笑)
即席一等海尉さんの出来あがりw

この後、シャトルバスに乗って第二術科学校のオープンスクールに行きました。
ここで手伝いをしてたあっちゃんに会いに行ったのですが、休憩時間とタイミングが合わなくてほとんど話ができずでした。もっと早く行ってれば‥‥。でも制服姿が見られて満足でした。
着いたのが2時で3時まででおしまいだったので、トイレを借りお土産を買っただけでヨコスカ基地へとんぼ返りでした。
学校では、泳ぎ方教室とか機関室の展示とかこれまた面白そうな事をいろいろやっていたみたい。
しかし一日で両方周るのはかなり厳しそう。

てか、海軍カレー食べ損ねました(T_T)売ってる場所が分からなかった。
次に行く事があったら今度こそ食べるw

タダでこれだけいろいろ出来るイベントってなかなか良いんじゃないかと思います。
4時になったらすごい早さで撤収されてしまうので、メインの基地だけでも一日で全部周るのは不可能みたい。
また行きたいなー。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

