絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

船のお勉強

昨日アパートを引き払いました。
約一週間で一気に引っ越しをしたので、もうあそこが無いというのがすごく変な感じ。
実家は姉がいないので私一人で好きに使えてすごく快適♪
アパートの時は上階の人間から常にストレスにさらされていたので、今凄くストレスフリーです。
四六時中騒音に悩まされ部屋をのぞかれ…我ながらよく4年もあそこに住んでたなw

流石に疲れてきたので、今日はお片づけはお休みして、先月のお話など。

お台場の船の科学館へ行ってきました。

1106134_20110614221148.jpg

正直今まで馬鹿にしてましたが、ここのボリュームにはびっくりしました。
3時頃に入館して、5時の閉館時間までにすべて見られませんでした。
船の歴史、構造、生物、海保、海自、フェリーなどなど船と海に関係するありとあらゆる情報展示のほか、実物の船の中にも入れます。
写真は別の船なのですが、宗谷の展示が良かったですね。
海軍の方々がどんな感じの船に乗っているのかがリアルに分かった。古いですが。
想像以上に狭かったです。部屋の中に蝋人形がいたりしてビビった。
現役の海自の軍艦も、一般人に開放してる時があるので、機会があったら行ってみたいですね。
入れる場所は限られてると思いますが。

写真の船(名前忘れた)は客船なので、かなり広々…てか美術館用に改築されてて元々どんな感じだったのか全く想像がつかず残念でした。
豪華客船でクルージングとかも、いつかやってみたい。

110613.jpg

こんなパンフを入手した。
どんな仕事してるのか、ある程度分かりました。
今まで軍隊=陸軍と考えていたんだなと思った。
海軍だったら当然海の上で船動かしてるわけだから、やってる事は船の操縦だったり、砲撃の操作だったり。
ひたすら料理作ってる人もいるし、船の整備員やお医者さん(衛星係)もいる。海軍なのに航空部隊がある事も知った。
大人数で色んな作業分担して船動かしてるんだなぁと思うとちょっと楽しい。
ロジャーはどんな事やってるのかなー。
士官なので、部隊を指揮する立場だよね。

ちょっとずつ海軍の仕組みが分かってきたので、海軍ネタでも何か話描きたいですね。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する