絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

コミスタ練習

姉から毎年恒例の発表会用イラストを頼まれたので、ついでにコミスタ練習もしてみた。
前回は線画を読みこむとトーン化してしまい、上手く出来なかったのですが、読み込むときにカラーモードで読みこんでみたらちゃんとトーン化せずに読み込めました。
でも、アナログよりは線画が劣化します。…というか、細かい部分がつぶれる。
(とはいえ、WEBで公開する分にはまったく関係ないレベル。プリントアウトすると目立ちますが)
デジタルでちょっと修正を兼ねてペン入れもしましたが、やはりデジタルで直に描いた方が美しいです。
アナログでは、丸ペン一本でいろんな太さで引けるのですが、コミスタの場合ペン先を持ち替えないと効率が悪いですね。

ともあれ、ここまで仕上げられたので、なんとかコミスタ使えそうです。
次回の更新はまたコミスタでやってみよう。

100172.jpg
シンデレラ。
こんな感じでいろんなトーンが使えるのがコミスタの強みだ。
あと、線画とトーンでレイヤーのカテゴリ(?)が分かれてるので編集しやすいですね。
線画の修正も、SAIよりはやりやすいかも。白抜きも思いのままです。
ただ、消しゴムはやりにくい。
あと、普通にエアブラシ機能は無いのかな?


10017.jpg
ティンカーベル
顔の部分が激しくつぶれてます。
まあ、修正すれば良いだけの話なんだけど…。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

遅ればせながら・・・
ローザン・ジャクリーヌ読みました。
僕も過去編が気になります(;´Д`)
ルシカは・・・若いっすね(笑
そんなこと言っちゃってー後悔するなよー?
とか思っちゃいました(笑

次が楽しみです!
次回更新を待ってます☆

しゅみ | URL | 2010-01-20(Wed)15:20 [編集]


しゅみさんへ

漫画読んでくれて有難うです^^
過去編、今描いてますよ!なるべく早くアップ出来るように頑張りますね。
ルシカ、若いっす(笑)ああいう所が描いてて気持ちいいんだけどね。彼は後悔しても凝りなそうです。

更新、楽しみにしてもらえて励みになります!
頑張りますね^^

天野はるか | URL | 2010-01-25(Mon)20:18 [編集]


