絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

ローザン・ジャクリーヌ066~069ページ

100110.jpg

若いうちってのは、世の中知らない方が良い事もあるという事をよく分かってないと思う。
ルシカの場合、大人になってもこんな感じだと思うけど(笑)

久々に漫画アップです。

(最初から)
http://www.geocities.jp/sizuku1027/rozan.htm

(前回の最後のページから)
http://www.geocities.jp/sizuku1027/l065.htm

前回のペン入れがやたら太くて気持ち悪かったので、今回からまた変わってます。
線の引き方は毎回試行錯誤なのですが、しばらく絵を描いてなかったりすると欠点が良く見えて良いですね。
たまにはちょっとくらいサボるのも悪い事ばかりじゃないです。

今回からフォントがコミックフォントになりました。
コミスタは、線画を読みとってトーン貼ってプリントアウトって所までやってみたのですが、外部からコミスタに読みこんだ時点でどうしても線画が劣化してしまい、また、プリントアウト時も私がいつもやってるA5本バージョンにするとトーンがつぶれてしまい、従来のやり方でやった方が断然綺麗な仕上がりだという事が分かりました。

コミスタで綺麗な原稿を仕上げるには、最初からコミスタでペン入れをする必要があるみたいです。

そんなわけで、ローザン・ジャクリーヌは従来のやり方で続ける事にします。
コミスタは、違う漫画でも描きながら練習しようかな。
でも、ペン入れまではアナログの方が好きだし、上手く出来るんだけどなぁ…。
コミスタは、SAIと比べると操作性が良くないのでちょっと疲れます。
消しゴムとかどこ消してるのか、感覚がつかみにくいし…。

高いお金出して買うまでもなかったかとちょっと後悔です。
でも、そのうちデータ入稿とかするようになったら必須アイテムになると思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

漫画がかけないくせにコミスタのようなソフトがほしい・・・買ったら描く気がする・・・と勝手に思い込みながらいまだに最後まで漫画を描いたことがない意志の弱いやつです。
実際に描けばトーンとかすごく面倒。
でもはるかサンの苦戦振りを見るに便利そうなツールを使ってもやっぱり手間はかかるのでしょうね・・・

今年も活動頑張ってくださいね!

Eriko | URL | 2010-01-12(Tue)19:52 [編集]


Erikoさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

コミスタ、Erikoさんだったらすぐに使いこなしてしまう気がします。
慣れてしまえば、アナログで描くよりは断然作業が早いと思いますよ。でも、フォトショとSAIがあれば似たような作業は出来るので、トーンにこだわらなければ買う程でも無いのかなとも思います^^;
操作がちょっと重いのですよね。トーンを選ぶ度にいちいち検索のために1分くらいかかったりとか。

でも、Erikoさんの描く漫画、読んでみたいです♪

お互い、今年も頑張りましょうね^^

天野はるか | URL | 2010-01-13(Wed)23:10 [編集]