絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…



PageTop

コミスタのバカ野郎

漫画4枚ペン入れまで終わったので後はセリフ入れてトーン貼るだけなのですが、今回初めてコミスタ使ってます。
従来の手順でやってれば今頃アップ出来てるはずなのですが、何せコミスタが分からないヽ(^o^)丿

公式ガイド付きのやつ買ったので、ガイドと説明書を読みつつ進めてるのですが、まず、ゴミとりツールが全く使い物にならない事が分かりました。普通に消しゴムで消した方が早い。いらないあんな機能。

で、ゴミ取りが終わったのでいよいよ文字入れを始めたのですが…。

私はプロを買ったので、ひらがなが明朝体で漢字がゴシック体というコミックフォントが使えるはずなのに、選択できるフォントの中に表示されないのです。

正直フォントなぞどうでも良いですが、使えるはずのものが使えないというのは気になるので、小一時間くらいかけて調べたら、コミスタを起動して「ファイル」から素材のインストールを選び、素材ディスクを入れて別途インストールが必要らしいと分かった。

まあ、そこまでは説明書にも書いてあったから良いとします。

で、インストールを完了したわけですが、やっぱりフォントが無い。
おかしいなと思い、もう一度インストールをし直したけど、どうやらフォントはインストールしている様子がない。

では、どうやってフォントをインストールをするの??

とここでまた小一時間悩み、最終的にググってたどり着いたブログにやり方が書いてありました。

その方も私と同じ壁にぶつかってセルシスに直接問い合わせた所、以下の様な回答があったそうで…。


[セルシスからの回答]
上記の件についてですが、ComicStudioフォントパック Vol.1はComicStudio
4.0インストール時及び素材インストール時にはインストールされない素材と
なります。
お手数ですが、ComicStudio 4.0の付属CDの「素材ディスク」をPCにセットし
ていただき、下記の手順を行っていたけるようお願いいたします。

1.[マイコンピュータ]を開き、CDボリューム[CS4M1]を開きます。
2.[Font]フォルダを開き、すべてのフォントファイルを選択し、[編集]メ
  ニューから[コピー]を選択します。
3.[Windows スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択します。
4.[コントロールパネル]ウィンドウが開きますので、[フォント]をダブルク
  リックして開きます。
5.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

次回ComicStudio 4.0起動時より、ComicStudioフォントパック Vol.1に収録さ
れているフォントが使用可能となります。


上の手順って、説明書にもガイドにも書いてないんですがヽ(^o^)丿
一応、この通りにやってみたらようやくインストール出来ました。
たかだかこれだけのために数時間作業が止まったよ。
最近のパソコンユーザーは上の手順くらい何にも言われなくても出来るのですか??

ここ最近、素人でも簡単にインストールから操作まで出来るソフトが当たり前になりつつあると言うのに、コミスタに関しては、非常に不親切みたいです。
なんかちょっと重いしね。

SAIがいかに素晴らしいソフトなのか身にしみて実感してます。

コミスタはこれ以外にもいろいろ落とし穴があるっぽいので、注意しつつ操作を覚えようと思います。

明日はトーンで格闘しそう…。
てか、読みこんだサイズも本当でアレで大丈夫なのかも確認しなきゃ。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

