絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

最近よくヨーロッパにいる夢を見ます。
ここ最近見たヨーロッパ系の夢ネタ。

1.プラハの旧市街を眺めながら夕暮れのオープンカフェで友達とわいわいやってる夢。
しかし、そこはあくまでもプラハに良く似た風景が見える日本のどこかという設定だった(笑)

2.プラハの旧市街という設定の場所を友人とぶらぶら歩いてる。設定は旧市街だけど、人通りも少なくて街並みもプラハのそれとはちょっと違うんだけど、プラハという設定だった。
とんがり屋根の感じがちょっとプラハっぽいんだけど、もっとファンタジックな雰囲気だったかな。
で、カレル橋(という設定)の橋の横っちょにある、切手の美術館に入る。そこは、世界中のめずらしい記念切手が展示してあるという設定で、いわさきちひろの絵が書いてある日本の切手を発見して感動していた。
※切手の美術館やらいわさきちひろの切手やら、本当に存在するかどうかさえ怪しいですね^^;
カレル橋の横には間違いなく無いですよ。橋の横はモルダウ川ですから。

3.イギリスの雑貨屋さんに行く夢。可愛いクリスマス雑貨がいっぱいあって、天使の格好をしたお姉さんが手作りのドーナツとクッキーを持ってきてくれる。食べようかなと思ってたら、現地の子供たちがいっぱいやってきて、ほとんど全部持って行ってしまい、大人げないと思いつつ、最後のひとかけらだけでいいから、お姉さんにも分けてとお願いしていた(笑)
ついでにそのクッキー、最近母からマカオ土産でもらったクッキーだった気がする(笑)

プラハっぽい夢を見るのはまだ分からなくもないんだけど、何故に行った事ないイギリスの夢を…。
イギリスに至っては、すべてが想像ですね。まあ、出てきたのはお店だけだけど。
ついでに、日本語が通じる店でした。

ここ最近の円高でまた欧州に行きたいとは思うけど、実際に行く予定は今のところないですね。
ウィーンとプラハは次はフリープランで行きたいな。
プラハではこの前行きそこねた教会コンサートに行きたい。で、旧市街広場のオープンカフェでご飯食べたいな。
あとは、その辺ぶらぶら。
ウィーンはオペラ座見学と、楽友協会の黄金ホールでのコンサートをもう一度。あと、美術館を一通り廻って、中央墓地で楽聖達の墓参りと、フィガロハウス(モーツアルトの家)とベートーベンの家もあったはず。ちょっと足を伸ばしてハイリゲンシュタットとウィーンの森をぐるりと回り、ザルツブルグにも行きたい。ついでに夏の音楽祭も行ってみたいし、モーツァルトの生家も。
そうだ、ウィーンでは、デメルにも行かないと!リング沿いを適当にぶらぶらしながらショッピングもいいな。
美味しいカフェがたくさんあるみたいなので、疲れたらケーキとコーヒーを食べつつ…。

まあ、そんなこんなです。上の願望を全部叶えるとすると、10日くらいないと無理だろうか。
特に美術館巡りに時間かかりそう。
半分くらいは、モツ様とベト様の巡礼ですが(笑)

誰か一緒に行かないか?(笑)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

夢が膨らみますね!
私も一度は外国に行ってみたいです。
物取りにあいそうですが(笑

しゅみ | URL | 2009-12-10(Thu)22:43 [編集]


しゅみさんへ

夢だけは膨らんでおります(笑)
海外、安全な所は安全ですよ^^
気を付けてればスリも案外大丈夫です。
面白いので、行ってみると良いですよ♪

天野はるか | URL | 2009-12-14(Mon)00:33 [編集]


