絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

センチメンタルその2

原稿やハロウィン企画で忙しいこの時期にますますセンチになってました(笑)

この年になって友人関係で悩む事になろうとは…。

今続いてる友達の中では一番古くからの友達だった事もあり、いろいろ思う所もあったりしたのですが、もうどうにもこうにも無理ですな。

おそらくその友人は強迫性人格障害だと思われます。
ネットで調べてみて当てはまる所が多いので。
自分の倫理観を押し付け融通がきかないとか、頑固であるとか、将来のためにお金をためる事に執着しているとか、物事が自分の思い通りに進まないといけなくて、他人に任せていられないであるとか、そういった事が症状なのです。
真面目な完璧主義者が度を越した感じ。鬱を併発する傾向にあるとか。

今回は私が友人の思い通りにならなかったという事でぶつかってしまい、「あなたは友人じゃなかった」宣言をされました。

最近友人が病んでいる事は知っていたし、何より傷つけたくないので、言いたいことも言ってません。あまりに理不尽すぎるのと、友人が何を求めているのかがいまいち理解できないので何も言いようもないのですが・・・。

絶交されてしまったのでもうどうにもならないのですが、相手が病人である以上私の本心をやたらぶつけるわけにもいかず。
いつか冷静になって自分を見つめ直して貰えたらという感じですね。

それにしても。

気に入らない事があったからと簡単に長い付き合いの友人に絶交宣言するなんて。
それが病気のせいであるのなら、友人なら許して温かく見守ってあげたい所ですが。
やはり私も人間ですし、そこまで大らかにはなれません。

私は専門の知識もありませんから、そういう人を相手にどう対処したら良いかもわからないし、攻撃的な態度をとられると私だって傷つくし悩んでしまいます。

このままでは私自身が病んでしまうので、正常な精神を保っているうちに離れるよりほかありません。

残念ですが。
心の病はそう簡単には治療できないみたいだし、まして人格の問題はもっと難しいみたいで。

結局は病云々よりも価値観の相違って事になるのかな。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

