絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

ほおずき

09804.jpg
無駄に画像がでかいのでサムネイルで表示。
最近の写メは解像度が高いなぁ。

ほおずき、ホームセンターで安売り(300円)してたので買ったのですが、ハダニの被害にあってしまって大変な事になってます。葉っぱが半分くらいに減ってしまいました(泣)

ハダニ、そもそもはピアノ発表会で貰って来た花に付いてたのだと思われます。
バタバタとやけに葉っぱが落ちて、すぐに枯れてしまったので。
その時はハダニが何なのか知らなかったのでそのまま捨てちゃいましたけど。
で、そのハダニが同時期に置いていた紫陽花に移って今度は紫陽花で大繁殖してました。
やはり葉っぱが落ちまくったのですが、ちょうど花が終わる頃合いだったので、終わった花を切り取った後にベランダに出して放置してました。
花が終わったからとこんなにも一挙に枯れるものなのかよく分からず、きっとそういうもんなんだろうと思ってたんですが、害虫の仕業で弱ってたわけですね。
ネットで調べてようやく気がつきました。

ちっちゃい蜘蛛がうじゃうじゃいて気持ち悪いなと思ってたのですが、蜘蛛の巣を除去しても追い付かず、まあ、蜘蛛は悪いやつじゃないらしいからいいかとか思ってたのですが、大間違いでしたね。
ハダニは害虫を食べてくれないばかりか、植物を枯らしてしまうという、百害あって一利なしの存在でした。そもそも、ハダニ自身が害虫だし。
そのハダニを捕えてくれそうな蜘蛛は放置してますが、時々ゴキ用のトラップにかかってしまったらしい死骸が転がってます。

我が家は蜘蛛屋敷ですよ(笑)
おかげで今は蚊がいないけど。

知らなかったとはいえ、ハダニの餌食にされて枯らしてしまった植物たちに申し訳ないです…。
紫陽花もすでに壊滅状態なので(今は外で放置してますが)来年まで生き残ってくれるか分かりません。紫陽花って、木質化してる部分だけでも生きてればそのうちまた花が咲くのだろうか。
生き残ったとしても、たぶん来年は確実に花が咲かないと思われます。

園芸に関しては全くの素人なので、知らないことだらけで戸惑う日々です。

紫陽花からハダニを移されたらしいほおずきについては、せっせと葉っぱを洗ってダニを落としてます。紫陽花と同じ運命はたどらせたくないので、頑張りますよ。おかげでだいぶ数が減りました。

ハーブの類も警戒中ですが、昨日あたりから急に元気がなくなったパセリに青虫みたいなのが付いてました。駆除しておいたけど、もういないといいな。
ハーブコーナーに害虫を食べてくれそうなサイズの蜘蛛が住んでいるのでそいつにも期待してます。

植物があると、いろんな虫に出会いますね。
虫が嫌いな人に植物は向かないかもしれません。

ところで、ほおずきって堕胎作用があったのですね。
ほおずきについて調べてたら、やけに堕胎というキーワードが出てきてびっくりしました。
江戸時代の女郎がほおずきなどで堕胎していたそうです。
ほおずきが物悲しい雰囲気を持っているのは、そういうわけだったのかな。
(というか、そういうキーワードで堕胎方法を調べている人が以外と沢山るみたいなので、複雑な気分です…。)
ほおずきってお盆の飾り付けでも使用されるので、ご先祖さまを導く灯みたいな雰囲気も感じます。
そういう神秘的(?)な雰囲気がたまらなく好き。来年は、花も咲かせてみたいし、ハダニに負けずにこの夏を乗り切ってもらいたい所です。

さて、続きで拍手のお返事です。

このみんへ>
さっそく漫画を読んで下さって有難うございますv
トーンや背景、自分なりに頑張ってはいるのですが、まだまだ下手くそだなと感じております…^^;
もうちょっと研究せねばと思っているのですが、それでもそういう風に言って頂けるとても嬉しいです。有難うございます!

バトンの方も、読んで下さり有難うございます!
このみんは運動神経良さそうなイメージなのですよ。好きという事は、きっと悪くはないはず…!
そして、スーツな紳士はやはり萌えますよねっ(笑)
看病バトンも、自己満足で書いたのですが、楽しんで頂けて何よりです^^
ルシカは何だかんだ言って面倒見が良いですね(笑)ユウリは結構ワガママ放題です。

ザッハトルテオフ会も、反応有難うございます!
結局このオフ会も今のところ企画倒れに終わってますので、いつか予定を合わせて行きたいですね。
私も行ける時に行ければいいなという程度ですので(笑)
こっそり、ハロウィンTDLオフとかもちょっと期待してます♪
もし本当にあるのだったら、予定が合えば参加したいなぁとか…vv
そろそろハロウィンが近いと思うと、ちょっとわくわくしてきました♪

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

