絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

北朝鮮旅行記

興味本位で検索してみたら本当に出てきて読んでみたのですが、ちょっと北朝鮮に対する感情が変わりました。
いろいろと考えさせられるので、紹介しておきます。

(北朝鮮旅行記)
http://www.matsunaoka.net/korea/korea.html

北朝鮮に旅行されてる方って、結構いるみたいでびっくり。
外務省では渡航禁止区域に指定してると思うけど、治安は日本よりよっぽど良いみたいです。
個人旅行はどうなのか分からないけど、団体ツアーだったら安全っぽい感じです。
あえて行ってみたいとは思わないけど、その国の真実の姿ってのはやっぱり自分の目で見て判断するものだよね。
北朝鮮という国家は好きになれないけど、そこに住んでる一般市民は嫌いになれないですね。
なんかもう、そっとしておいてあげたい感じです。
下手に民主化しちゃったら逆に不幸にさせちゃうような気も…。
社会主義国家ってほとんど崩壊しちゃったわけだけど、今回の金融危機で資本主義にも疑問符が打たれているし、何が良いのかなんて結局分からないんだよね。

ところで、チェコも共産国時代は乞食がいなかったのだろうか。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。