絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

クライマーズ・ハイと創作語りバトン

「クライマーズ・ハイ」を読みました。
映画がすごく面白かったので、ずっと原作が気になっていたのです。
「嫌われ松子の一生」の時もそうだったけど、やっぱり映画化までされた話の原作は、さらにすごいです。物語の構成といい、作品のテーマといい、登場人物の設定といい、何もかもが凄いです。
個人的に、いろんなタイプの人物が出てきて、それぞれの意地がぶつかり合っている感じがすごく好みでした。そういう話を私も描きたいと思っているので。

以下ちょっとネタバレ含みます。

映画だと、神沢が事故現場を見て以来おかしくなってしまって、結局立ち直れないまま死んでしまうというエピソードと、よく分からない感じで悠木が北関をやめてしまうあたりがひっかかったのですが、原作では神沢は見事に立ち直って一流の記者に成長してるし、なにより、「大切な命」と「軽い命」があると訴える、望月彩子のエピソードが良かったです。
あのエピソードが一番泣ける所なのに、何で映画でやってくれなかったかなぁ…。
神沢が死ぬエピソードとかいらないからそっちをやって欲しかったです。

さて、続きで、りくちゃの所から拾ってきた創作語りバトンをやります。
久々(?)に創作を語ります。



【 創作語りバトン 】

自分の漫画(or.小説)について語ってください!

1.いま連載している漫画(or.小説)のタイトルは?
2.そのタイトルはどうやってつけた?
3.その作品のなかで一番気に入ってるキャラは?
4.未発表作品のなかで気に入っているものを1つ
5.その作品のあらすじは?
6.作品達への愛はどれくらい?
7.バトンの中で答えた作品にイメージソングってある?
8.お疲れ様でした!次に回す人を1人以上10人以内で

【 創作語りバトン 】

自分の漫画(or.小説)について語ってください!

1.いま連載している漫画(or.小説)のタイトルは?
漫画:「ローザン・ジャクリーヌ」
小説:「アトラの秘宝」

2.そのタイトルはどうやってつけた?
実はタイトル考えるのすごい苦手です。物語の内容を表わしていて、なお且つネタバレしてはいけないって、難しいですよね。なので…
○「ローザン・ジャクリーヌ」
物語に登場する謎の女性の名前からとりました。
○「アトラの秘宝」
冒険ものなので、それっぽい名前にしました。
実際アトラという場所にある秘宝についてのお話なので、まんまなタイトルです。

3.その作品のなかで一番気に入ってるキャラは?
○「ローザン・ジャクリーヌ」
むろん、ルシカです。でも、どのキャラも負けず劣らず愛は込めてます。

○「アトラの秘宝」
主人公の「シュロ」です。

4.未発表作品のなかで気に入っているものを1つ
タイトルもないのですが、以前に何度か紹介したお化けのやつ。
「ローザン・ジャクリーヌ」とその話とどっちを連載しようか迷ってました。
余裕ができたらこっちの話も同時連載したい所です。

5.その作品のあらすじは?
小学生の主人公が、守護霊とコンビを組んで悪霊を退治するお話です。

6.作品達への愛はどれくらい?
抱えきれないくらい…。
いや、描ききれないくらい(笑)
せめて今頭の中にある話だけでもはやく形にしたい所です。

7.バトンの中で答えた作品にイメージソングってある?
「ローザン・ジャクリーヌ」は最近エンヤを聴きながら描いてます。
エンヤを聴いてるとイメージが湧くんですよね。

8.お疲れ様でした!次に回す人を1人以上10人以内で
相互様で、やってない方、是非ともお聞かせくださいっ
興味があればで結構です。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する