絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

火事です

近所で火事が発生して、アパートのすぐ近くにパトカーが止まって車を誘導してます。
行き止まりの所に車が行かない様に誘導してるらしいけど、家事で車が混雑するのって、やっぱやじうまで見に行く人がいるからなのかな?どの車も、明らかに火事の方面に向かってたし。
いつのまにか私の駐車場にも知らない車が止まってたし(笑)

ひとまず、私のアパートは安全みたいなので、ひと安心。
近所に友人が住んでるので、その子と情報交換しつつ、サイレンの音を聞いてます。

こういう時、一人暮らしってちょっと心細いですね。
実家だったら、おとんと一緒に現場方面を見に行ったりするんだけど…。

高校生くらいの時、近所のアパートが燃えてるのを見たことがあります。
すごい迫力でしたよ。原因は厨房の壁が炭化した事による火事だったみたいで、古い物件や料亭などで多いようです。壁のすぐ近くで調理してると、壁の中の木が徐々に炭化するらしいですよ。
私のアパートも木造だし、古い物件なので、いつ燃えるかわかりません。
今までの住人がみんなおっちゃんの一人暮らしとかで、あまり自炊してなければいいんだけど、壁の中がどうなってるのかまでは流石に分からないからなぁ…。
せまい厨房なので、コンロをフルに使うと、どうしても壁に近くなってしまうのです。
壁に近い方のコンロは使わない様に気をつけてるけど。コンロ自体毎日必ず使ってるわけでもないんだけどね。

話変わって、12月6日(土)の21時から絵茶会をやります。近いうちにトップページでも告知する予定ですが…。
クリスマスをテーマにしたお絵かきをしようと考えているので、お気軽に遊びに来て下さい^^

あと、「ローザン・ジャクリーヌ」の本ですが、オンデマント印刷だと安く作れると知って、この際オンデマントで作って次回のコミティアあたりからイベント参加しちゃおうかとも考えたのですが、やはりイベントで売るよりも単純に漫画を描く事に専念する事にしました。
印刷所で本を作る場合、解像度の問題もあって、線画を取り込む段階からやり直ししなければならないのです…。たいした手間ではないかもしれませんが…。
「ローザン・ジャクリーヌ」は短い話ではないけど、きちんと完結させたいので、まずは作品を完成させる事に専念します。
あと、安く作れると言っても万単位にはなるので、ビンボーな今の私が本作ってイベント参加とか、相当危険な趣味になりそうです^^;
実家暮らしだったら出来たやもしれませんが、体力的にもキツイいね…(汗)

で、本の仕様ですが、当初はA4の紙に両面印刷して中とじのA5本とか思っていたのですが、A5の状態からさらにもう一折して文庫本サイズのちっちゃい本とかも考えてます。
試しにやってみたら、なんかかわいいサイズだなと!

で、配布の件なのですが、応募フォームを用意しようと考えていたものの、すでに数名の方から希望の声があがっている事もあって、わざわざフォームを用意しなくてもいいかなと思い直しました。
手作りのため、極少数しか作れないと思うし、大々的に告知するのはやめようかと…。
そんな訳なので、欲しいと思っている方はメルフォやここのコメント等でおっしゃって下されば送らせて頂きます。その場合、年賀状や残暑見舞い等で既に住所交換をしている方を除き、送り先の住所を記載しておいて下さい。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する