絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

瞳の色

081028.jpg
ロジャーのイラスト、いつもまともに顔が見えないので今度描く時はばっちり正面向かせようと思ってたのに、今回は横顔なので微妙…。
いずれ、キャラ紹介用とかできちんとしたイラストも作ってみたいですね。

今日はロジャーとレイラの瞳の色についてです。
この絵だとふたりとも青みたいに見えるのですが、レイラが真っ青でロジャーはグレーという設定です。ただし、ロジャーの場合髪の色と同じになってしまうとつまらないので、薄い水色みたいな色にしてます。
レイラとロジャーの瞳の色は、ちょうどお互いの故郷空のと同じ色という事で…。

ちなみに子供たちの瞳の色は、ルシカがレイラと同じでユウリがロジャーと一緒です。
双子だけど2卵生なので何もかも一緒ではない事にしました。
二人揃ってパパ似だとなんだかママが可愛そうな気がしまして…(笑)
性格もルシカがママ似でユウリがパパ似で別れてます。

実はこれ、つい最近決めた設定なので昔描いたイラストだとロジャーの瞳も真っ青になってます。
レイラに至ってはまともなイラストは存在しないけどたぶん茶とかの設定だったと思う。

ところで、上の絵、完成しつつあるのですが、構図といい塗り方といい、いつもと違いすぎて自分の絵じゃないみたいです。
ものすごい幸せオーラ全開な感じでクリスマスらしいと言えばらしいのですが、いまいち私の好きな感じじゃないんですよね。ここまで来たら幸せ路線を突き進むけどさ…。
今のハロウィン絵も幸せな感じの絵なのですが、あの絵を描いてる時はちょっと切ない気分になってました。もうレイラは死んじゃった訳だしね。何も知らずに見ればただの幸せ家族に見えるけど、そういう設定を知っているとちょっと切ない気持にさせられる所があの絵の良い所だなと気に入っているのですが、このクリスマス絵は全然切ない気分になりません。絵にストーリー性が無いからなのか、色合いの問題なのか…。デザイン的要素の多い絵だから感情移入しにくいのかもしれませんね。
なんとかもう少し自分好みな感じになるように頑張ってみます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

