絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

ヤドリギの下で

081026.jpg
この前の日記で次のトップ絵は季節ものにしないって書いたばかりだと言うのに、今クリスマス絵を描いてます。
クリスマスというか、ヤドリギを題材にした絵を描きたくなったもので…。まぁ、ヤドリギ=クリスマスなわけですが。

欧米ではクリスマスにヤドリギの下でキスを交わした恋人達は永遠に結ばれるという言い伝えがあって、そういう風習があるのだと言う事をついこの前知りまして、絵の題材にしたくなったのですよ。
トップ絵でキスシーンってのはさすがにアレなので、その一歩手前の図ですが。

ハリーポッターの「不死鳥の騎士団」の映画の中でハリーとチョウがキスをするシーンの時に必要の部屋に突如ヤドリギが現れたのはそういう事だったのかと納得しました。
ハリーポッター以外でもアメリカドラマなんかでよく女の子が「ここヤドリギの下なのよ」とか言ったりしてますよね。今までは、だから何なんだろうとか思っていたのですが、アレは好きな人にキスをせがんでいるわけだったのかと納得。
日本にはそういう風習はないからなぁ…。
日本人は人前でキスとか絶対にしないから(一部平気な人もいますが)日本では絶対に普及しない風習ですよね。

あと、クリスマスにヤドリギの下にいる女性にはキスをしても良いというのもあるらしく、うっかりクリスマスにヤドリギの下にいると好きでもない人からキスされる可能性もあるみたいですね。
そういう事知らないで欧米のクリスマスパーティとか行っちゃったらびっくりするんだろうなぁ。
いやはや面白い風習だと思います。

話を絵に戻しますが、絵の二人はロジャーとレイラです。レイラが髪を解いている絵はたぶんコレが最初で最後になると思う。基本的にレイラの髪はアップです。この絵ではなんで髪を解いているのかというと、ロジャーを誘惑している図だからです(笑)
ロジャーとレイラは死別する時までずっとこんな風に恋人同士みたいな感じだったと思います。一緒にいられる時間が短かったってのもあるし、そもそも正式に結婚してないので。てか、欧米の夫婦って結婚したあとも普通に恋人同士みたいにいちゃいちゃしたりしてますよね。
そういうのっていいなと思うよ。…外人と結婚したいなぁ(笑)

今回の絵ではめずらしく、くっきりと主線を入れました。線を生かした絵にしたいので、たぶん今までの絵とは全然違う感じに仕上がると思います。

話変わって、ハロウィンページにイラスト2点アップです。
企画のメインでもある、パーティ会場のイラストと、ルシカの仮装イラストです。
ロジャーとユウリの対談付きでアップしてますので、良かったらご覧ください。

続きでお返事です。

ひかるちゃんへ>
おかえりなさいませ!! そして、イラストお持ち帰りして下さって有難うございます^^
あの絵を見て和んで頂ければ本望です(笑)
私の絵、秋っぽい感じが似合いますか。言われてみればそうかもしれませんね。
漫画の方も、読んで下さって有難うございます!
日々寒くなってきてますが、お互い体には気をつけて仕事に創作にとがんばりましょうね^^

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪

@音三昧 | URL | 2008-11-24(Mon)03:23 [編集]


音三昧さんへ>
いらっしゃいませ!応戦有難うございます^^
音三昧さんの所にも遊びに行かせて頂きました。お勧めCDいっぱいで見ごたえがありました。私は音楽の聴き方がものすごく偏っているので参考になります(笑)

天野はるか | URL | 2008-11-25(Tue)22:36 [編集]


NoTitle

こんにちわ。
ハリーポッターの再放送を見てて、ハリーとチョウがいきなり宿り木が出てきた瞬間、キスをしているのを見て、なぜあのタイミングでキスしたのか、不思議でしたが、これを読んで納得しましたぁ~♪ なんか気になってモヤモヤしていたのが、スッキリ☆ 
ありがとうございます。
…だけど、その時にハリーが『オーク(?)ばっかりかもね?』と言った意味がわかんない!! あぁぁ~気になる!?

*。・ぽん・。* | URL | 2010-11-19(Fri)22:22 [編集]


