絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

外国人からみた日本

日本って外国からどう思われているのかなと思って、海外の日本の観光ガイドページを自動翻訳して読んでみました。結構おもしろいよ。

九州は熱帯気候だと描かれてました。熱帯…大袈裟な気がするけど、まぁ、そうなんだろうな。群馬も
夏は熱帯です。日本の最高気温を毎年更新してるのは九州じゃなくて埼玉県の熊谷市なんだけどね。外国人はまさか九州より埼玉の方が暑いなんて思わないんだろうな。

あと、日本人は観光客から話しかけられるとびっくりして逃げ去っていくと書いてありました(笑)
その際に「外人(外国人)」と呼ばれる事は有名みたいで、この言葉は差別用語じゃないんですよと説明がありました。
その際の対応策として、笑顔でこんにちはと言うといいとか。
なんか、そういうのって日本人としては情けない事この上ないのですが、傍からみたらちょっと可愛らしいかもなぁ。

そのほかにも、日本はどちらかと言えばユニークな国で、言語は中国語の影響を多く受けており…などなど、ごく当たり前な事が客観的に淡々と説明されていて、そういうの読んでいたら、ものすごい日本が面白い国に思えてきました。日本ファンの外国人がいっぱいいるのも頷けるかもなぁ。

でも私は出来れば南欧に生まれたかったです。スペインかイタリアかフランスあたり。
勤務時間終了前に帰るのが当たり前ってどういう事!?あと、シエスタとかバカンスとか。
フランスでは社会党系の政党が政権を握ってからバカンス制度が生まれたらしいのですが、日本にもそういう事やってくれる政党いないかな。

日本ってとにかく会社にいるという事が美徳とされてるから仕事が終わってようがとりあえず1時間くらいはだらだら残業するのが普通みたいな感じになってるじゃないですか。まさにお金と時間の無駄ですよね。

あと日本人はみんないっぱい貯金してるけど、貯めたお金を使おうとしないじゃないですか。持ってることが嬉しかったり安心だったり、はたまたそれが誇りとか自慢だったり…。
まぁ、休みもろくに取れないので、単純に使う時間も無かったりしますが。

でもさ、豊かさって何なんだろうってふと思ったわけよ。
いくらお金持ってても使わない。きりきり働いて休みもろくにない。
お金なんてさ、最低限あればいいから、仕事ばっかじゃなくてもうちょっと余裕のある人生をおくりたいよね。
働くのに忙しくて遊ぶのはおろか家事や子育てもままならないって人、多いと思うんですが、そういうのって絶対どうかしてる。

しかしまぁ、この不景気で、貯金もない人も増えてるよね。働くだけ働いて、でもお金も稼げない。
ほんと、蟹工船の世界みたいな世の中がやってきてしまいました。

ついでに、私もお金はないです(泣)
雀の涙程でも貯金出来てるのが奇跡です。ほんとお金たまらないので、実家に戻ろうかとも考え中ですよ。取り合えず、もう少しやってみますがね。光熱費が上がる冬の到来が恐ろしいです。今年は厚着して寒さを凌ごうか。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。