絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

裸眼になってみる

ここ数日、私もレーシック受けようかなと本気で考えたりしていろいろ調べていたのですが、合併症が怖いのでやめる事にしました。
特に怖いのが、夜間での視力が落ちる事と、色彩感覚の変化です。
前者は夜間の車の運転が危険になるからで、後者は絵を描いたり鑑賞したりが趣味だからです。
こういう症状が出るかどうかは分からないのですが、どっちも万に一つでも起こってしまったら取り返しがつかないし、手術受けるからには、万一こういう症状が起こっても受け入れられるという体制でないと後悔することになるかもしれませんので。

どうにかして少しでも目を良くする方法がないかと考えていたのですが、今さっき、家の中でメガネもコンタクトもしないで生活してみるってのを思い立ってやってみる事にしました。
テレビやパソコンは矯正しないと無理ですが、その他は結構いける気がする。
ぼんやりとでも、形が見えてればさほど不便じゃないんですよ。
そして、やっぱ目が休まる感じがした。

絵を描くのもたぶん、アナログだったら出来るはず。
てか、近眼の人は近くが普通の人より良く見えるらしいので、アナログで細かい絵を描く時なんかは、案外裸眼の方が良いのかもしれない。
ピアノだって、暗譜しちゃえば絶対に弾ける。

危なくない範囲でやる事が大事ですが、裸眼の時間は持った方が良いかもしれない。

続きでお返事です。

しゅみさんへ>
「桃の花」読み直してくれて有難うございます!
桃子が京介に対して抱いているキラキラとしたイメージと、京介自身の内面のギャップについては作中でもかなり意図的に表現した部分なので、その辺りを感じて頂けてすごく嬉しいです。
まさに桃子は京介に恋焦れているわけなのですが、京介自身はというと、画家としての成功を掴んではいるものの、家族に対する罪悪感に苛まされていたり、無理が祟って病気になってしまったりと、結構ボロボロだったりするのです(笑)
傍から見て羨ましがられている様な人って、それなりにしんどい思いをしながら頑張っていたりするケースって、結構多いかもしれませんね。
そして、京介は桃子と交わした婚約の事なんてすっかり忘れてしまっているわけですが、桃子の方はたぶん一生忘れられない思い出な訳で…。
婚約でないにしろ、こういう事って子供の頃にはよく体験するんじゃないかなと思います。
大人って子供との約束なんて遊び半分で受けてしまうから、結局すぐに忘れてしまうんですよね。
でも、子供はいつだって真剣に大人と向き合ってますから、大人と交わした会話の内容を逐一覚えていたりします。
私も子供の時は、大人っていいかげんだなと思ってましたが、今や私もいい加減な大人になってるのかな(笑)子供に対しても誠意のある態度がとれる大人でいたいものです。

小説や、他の漫画の応援も有難うございます!!
しゅみさんからの温かいコメント、いつもすごく励みになってます(>_<)
ちょっとずついろんなものを公開していきたいと思います^^

ではでは、長文レスを失礼しました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわです.

私は特にそういう症状は出ていませんが、こればかりはそれぞれ違うだろうし、受ける人の意志ですからねぇ<レーシック。

「桃の花」。反応遅くてスイマセンが完成おめでとう御座います!
改めて読み返させていただきました^^
何となく、昭和レトロなドラマを見てるようなほのぼのと懐かしい空気が読んでて微笑ましかったですー^^
番外編も楽しませていただきました!
次回作もこっそり楽しみにしてますー。

ひかる | URL | 2008-05-29(Thu)23:49 [編集]


ひかるちゃんへ>
どういう結果になるのか、やってみないと分らないのが怖いですよね、レーシックは。
そういうのにチャレンジ出来るひかるちゃんはすごいと思います。

「桃の花」、読み返して頂き有難うございます!なぜか時代設定が80年代~90年代という事になってます。単に桃子を私と同い年にしたくて…。まぁ、かといって意識的にやった事といえば携帯電話を使わせないくらいだったのですが、昭和っぽい雰囲気が出ていたかしら。番外編の方も読んで頂きありがとうございました^^次回作も、近いうちにアップ出来る様、がんばりますね♪

天野はるか | URL | 2008-05-30(Fri)23:45 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【近眼】についてブログでの検索結果から見ると…

近眼 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…

おまとめブログサーチ 2008-05-29 (Thu) 23:27


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。