絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

風邪ひいた

朝起きた時から突然くしゃみ鼻水とのどの痛みが止まりません。

土曜日にコナンの映画を見に行ったのですが、隣の席の子供が遠慮なしにゴホゴホ咳してたので、うつされたかも(>_<)
いくら子供向け映画だからって、風邪ひいてる子供をそういう空間につれてこないで欲しい。

しかし最近、朝とかなんか寒くないですか?
4月も末なんだからもっとあったかくてもいいのに。
こたつがいつまで経っても外せません。

絵の塾、やめようと思います。
期待してた程大したこと教わってないし、ひたすら写真の通りの絵を描くのって退屈だし。
基本的な部分はもう大丈夫なので、その後の技巧的な事は自分で研究した方がいいし、絵の題材や構図は与えられるのではなくて自分で探したいのです。

今描いてる絵が終わったらやめようと思ったんだけど、やめるって決めたらすぐにでもやめたくなってきたので、ちょうど月が変わるし、来月の月謝を払う前に、やめますって電話しようかな。

ピアノの方は出来ないからこそ教わってるし、分からない事もまだまだ多いのでレッスンも楽しいんですけどね。
そして、何よりグレード取得という目標もあるしね。
絵の方は基礎を終えた後はひたすら研究になるので、ここの表現方法はどうしましょう?なんていちいち先生に聞いていたら自分の絵じゃなくなっちゃうし、逆にここはこうやって描きなさいなんて言われるのもイラっとくるんですよね(笑)
自分なりにこういう絵を描きたいっていう方向性を持っているので、余計そう思うのかもしれませんが。
そして何より目標が何も無い。イラコンとかは挑戦したいけど、公募展とかはあまり興味ないかも。無いからこそ好きにやりたいんです。
これが日本画だったら、いろいろと教わりたいこともあるんだけどね…。

なんかそうなると絵の塾の世界ってシビアだなと思う。
先生が教えられる事って結局基礎だけって事だよね。
ピアノみたいに教本がいくつもあってそれらをこなさなくてはいけないとか、絵にもグレード資格とかがあればもっと教えようもあるんだろうけど。

ともかく、トレドの絵は塾で描いても家で描いても同じなので、あとは自分で仕上げようと思います。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する