絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

桃の花52話

080418.png


上の階の人からピアノの音がうるさいって苦情があったみたいです。
実は苦情来たの2回目。いつも親の所に管理会社から匿名で連絡がくるのですが、匿名にした所で苦情言うのは上の人だって分かり切ってるんですよね。となりのおっさんは留守の事が多いし、ヘッドホンで弾いてるので隣には絶対に聞こえないんです。

ヘッドホンなのになぜ苦情が?って感じなのですが、キーを叩くトントンって音が気になるみたいですね、どうも。
ピアノのトントンよりも、上の人の足音とケンカの声の方が絶対に凄いんですが…。
木造なので、ものっすごい音響いてるんですよ。たまに夜遅くなってから洗濯機回したり、夜中の12時頃にシャワー浴びてたり、同じく夜中に帰ってきて駐車場でうるさかった事もあったけど、我慢してたんですよ。
ピアノ弾いてるのなんてせいぜい1時間程度だけど、足音なんてのは四六時中ですよね?
そういう生活音でカリカリしてても仕方がないので私は黙ってるんですが、ウチに遊びに来る人はみんな上の人うるさいねーってびっくりしてるんですよ。
今まで気にしないようにしてたものも、そうやって苦情言われると我慢ならなくなってきますね、不思議なもので(笑)

管理会社からの電話を受け取った母が、今回は逆切れしたらしい(笑)
こっちだってうるさいの我慢してるんだからお互い様でしょ!!ってな具合で。

ピアノの音、昨日はヘッドフォンで8時頃まで1時間程弾いただけだったんだけど、9時頃にオーディオでピアノ曲聴いてたので、もしかしたらその音に敏感に反応したのかなとも思ったんだけど…。
なにせ本人が直接言いに来てるわけではないので、詳しい話がよく分からない。

これからはオーディオ聞く時はヘッドフォン着用し、今まで夕食後にやってたピアノ練習を夕食前にすればいいのかな?もちろんヘッドフォン着用で。

防音設備が完璧に整った部屋に住みたい…。
でもそういう部屋って市内の放送とかも聞こえてこないよね。緊急時に取り残されそう。

しかしまぁ、私はテレビもほとんど見ないし、オーディオ聞くのもごくたまにだし、平日昼間は仕事で留守だし、休日もわりと出かけてて留守でほとんど音出すような生活してないのになぁ。
電話もほとんどしないし。
これが私の姉だったとしたら、こんなもんじゃすまないよ?10倍はうるさい上に部屋がのだめ化して虫がわく可能性だってあるぜ?(笑)

上の主婦はずーっと籠りっきりでバタバタやってるくせに。たまには外泊してほしいんだけど、今のところ一回も外泊ってないんだよね。今日は帰ってこないかなと思ってても必ず夜中には帰ってくるの。
正月すらこもりっきりだったし。お前ら親元帰れよと思ってました。
はやく金ためて家建てて出てってね。つーか私がそうしてぇよ(笑)
一軒家に住んだ所で、ピアノの音とか車の音とか、犬の吠え声とか、絶対ある程度の音は付いてくるものなのに、やってけるのか上の人。神経質な人って大変ですね。

今回は愚痴っぽくなりました。すみません。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

