絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

桃の花44~47話

080413.png


0804132.png


0804133.png


0804134.png


半日漫画描いてました。
出し惜しみはしないぜ。一挙に大公開(笑)
1枚につきしっかり1時間かかったので、4時間も費やしてます。うーん、有意義な休日であった(笑)

昨日は東京で東山魁夷展とルノワール展に行ってきたよ。
魁夷展は音声ガイドで、本人による解説が聞けて感動モノでした。
日本画超好き。あのスケールのでかさとか、テーマの深さとか、ほんといろんな意味ですげーと思う。
晩年の作品なんか、見ててもの凄い切なくなった。
どの画家の作品もそうだけど、最晩年の作品てのはどこか淋しげで切ないテーマなのに絵そのものはものすごい奇麗なんですよね。
あ、ピカソに限っては理解できませんが。

魁夷さんの場合、構図の取り方が斬新で勉強になったというか、良い刺激になりました。
御影による上下対称の構図とか、いつか私もやってみたいな。

ルノワールは作品数も少なく、あまりぱっとしなかったです。
息子の映画も並べて展示されていて、父のこの絵から影響を受けているのですよってのを分かりやすく説明してました。
こういう作品の鑑賞の仕方もあるんだなという感じでしょうか。
映画ファンの方なんかも少しは楽しめるかもしれません。

そういう企画展もおもしろいといえばおもしろいのですが、やっぱ純粋に絵だったり作家だったりにテーマを当てて作品や作家の人生そのものを深く掘り下げてもらった方が感動するし面白いんだけどなぁ…。

続きで拍手のお返事です。

しゅみさんへ>
桃の花、だいぶ盛り上がってきましたよー。終わりまであと少しです。
予定よりもだいぶ長くなりましたが、楽しみにしてて下さい♪

大阪はいちごの発音、真ん中を強く発音するのですか!
それは知りませんでした。
ブリーチの一護、アニメ見たことないので正しい発音は分からないのですが、群馬の苺の発音と同じでしたか。
地方によっていろいろな発音になるんですねー。
ほんと、方言って面白いです^^

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する