絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

桃の花 39話

080329.png


京介も大人になったので、兄が桃子の音大行きを反対する気持ちが良く分かると思う。
でも自分も画家になったわけだから、桃子の気持ちもよく分かる。

京介は過去に桃子の夢を応援するって約束してるけど、もし桃子が京介の子供だったとしたら、きっと素直に応援出来なかったに違いない。
人と違う道を歩む事のしんどさを身を持って体験しているからこそ、尚のこと悩むと思う。

若いころって、何を始めるにも良い事ばかりを考えてしまうけど、歳をとるにつれて、何をするにも悪い事ばかり考えてしまう様になるんだと思う。

まして親は子供に確実に幸せになってもらいたいと願うわけだから、リスクの多い道は反対して当然なんだよね。

何も考えずに「いいじゃんやってみなよ」と言えてしまえる親よりも、こうして反対してくるくらいの方が素敵な親なのかもしれない。

まぁ、子供にしてみればいい迷惑ってなってしまうんだけどね。

私はというと、将来親になったらその子の能力に応じて最大限のサポートはしてあげたいと思う。
画家とか歌手とかいう道は、よっぽどの才能を見出せない限り反対するだろうな。
ただ音大行きたいとか美大行きたいとかだったら、経済的に可能なら全然オッケーだと思う。
音大とか美大って、就職できないイメージがあるかもだけど、以外とそれなりにそれ相応の就職先ってあるんだよね。そっち方面で。意外と文系とかの方が就職厳しい様な気がする。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

