絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

嫌んなるくらい絵描いた

 絵の塾行ってきた。
どうせなら塾にでも行かなきゃ描かない様な絵に挑戦しようと思って、トレドの絵を描く事にしました。
0803021.jpg

旅行ページでも使ってるこの写真。
こんな風に均等に線を入れて、画用紙も同じ比率に切り取り、(ほとんどB3のまんまだったけど)徹底的に写し取ってます。

0803022.jpg


かなり濃く描いてる様に見えるけど、加工してそう見えてるだけなので、本当はごく薄い線で描いてます。
ものすごい細かい。細かいながらも、写し取ってると町の中のいろんな生活が見えてきて面白い。
細かい部分を見つめるっていう点では、ジグソーパズルみたいです。

塾の時間は2時間なので本当は軽く辺りをつけるくらいしか出来なかったのですが、早く着彩を教わりたいがために、ここまで今日描きました。色が着いてないと、意味分からん状態ですね。

実は姉も油絵をやりたいという事で、一緒に通い始めました。姉は鉛筆や木炭の削り方を教わったり、絵の基本的な理論みたいなのを教わっただけで2時間終わったのですが(しかも次回もまだ説明が続くらしい)とても楽しかったみたいです。もともと絵が好きだったんだろうなぁ。
姉がこれからどんな絵を描くようになるのかちょっと楽しみです。

絵の塾の2時間は、高校の頃は結構長く感じてたんだけど、今回はものすごい短く感じた。2時間ってほとんど絵進まないじゃんって感じで。絵に対する持久力みたいなのが付いたんだろか。

今日は昼から3~4時間ほどトレドの絵の続きを描いて、その後下に途中絵晒した絵の続きを3時間ほど描いたのですが、もうさすがにくたくたになりました。最近、嫌になるまで絵を描き続けてしまう事が多いなぁ。おかげで下の絵はほぼ完成しました。

今回初めてチェリーレッドっていう色を使ってみたのですが、凄いね、アレ。蛍光ピンクじゃん。絵に馴染ませるの大変よ。おかげでちょっと変になってしまったよ(笑)どこがチェリーなんだろ。
水彩絵の具もいろんな色がありすぎて難しいですよね。
黄色とか緑系のやつは、カドミウム系を使うといいって教わったので、今度買ってみます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

