絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

途中絵をさらす

080113.jpg

小説用に描いてます。オエビ絵なのですが、ここ最近(といっても1年くらいかな)は、ラフでだいたいの線を描いたらあとは、塗りながら細かい部分まで描き上げてます。塗りと線画の清書が一緒みたいな。
レイヤーもほとんど分けません。特にオエビの場合、やたらレイヤーふやすとバグが起こりやすくなってしまうので、3枚以上にはしないようにしてます。しかも、最終的にそれもすべて統合されてレイヤーは1枚になります。
たぶん、PC使って絵を描いてはいるものの、基本的に、アナログと同じ要領で描いてるんだと思う。あ、でもアナログだと下書きでここまで手抜き出来ないな(笑)ガルーダなんて、目すらないですよ。

小説は、更新履歴にないですが、なにげに進んでます。今後もそうやって進めていくと思います。たぶん。時々修正なんかも加えつつ…。

絵の3人は序章の頃の年齢のつもりで…。(あんま見えないけど)
1章に入ると5年経過するので、マインがもうちょっと大人っぽくなります。シュロとアルナはきっと変わらない。てか、この絵のアルナがすでに15歳くらいに見えます。顔の輪郭をもっと丸くした方がいいかなぁ。

話変わって、今月はモーツァツト月間という事にして、モーツァルトを聴きまくろうと思います。交響曲の全曲集とかだいぶ前に買ったんだけど未だにたぶん全部は聴いてないので、1番から順番に聴いてみるのもいいかもしれない。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

お正月は遊んでいただきありがとうございました。
とても楽しかったです。まだ是非遊んでくださいね。

私も一時Photoshopよりオエビのほうが描きやすく描きまくっていた時期あります。
特にあたりなどは小さなチャンバスの方がいい構図を思いついたりで・・・

私は描きかけの絵も好きですよ。
完全に塗ったら気に入らないこともしばしば。
でもこの絵は完成楽しみにしています。

Eriko | URL | 2008-01-16(Wed)21:59 [編集]


Erikoさんへ

こちらこそ、お正月は有難うございました^^
ぜひとも、また遊びましょう♪

フォトショもオエビも、それぞれ長所短所がありますよね。オエビはデータが壊れる事があるので、大作を描くのは怖いのですが、気軽にいろんな絵に挑戦出来る感じがします。

描きかけの絵、こんなんでも大丈夫ですか?(笑)
完成したら、思ってたのと印象が変わることってありますよね。ラフのイメージ通りの絵を描くのって、意外と難しい気がします。

せっかく楽しみにして頂いているので、頑張って仕上げますね///

天野はるか | URL | 2008-01-19(Sat)23:08 [編集]