絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト


PageTop

子供が言われて傷つく言葉

061030.png


ユウリ「ねえ、兄貴最近パパに似てきたわよね。…もしかしてマネしてる?」

ルシカ「げ、何それ? すげーショック。つーか真似してるワケねーだろ。今の言葉、かなり傷ついたんだけど」

ロジャー「お前の方こそ何だよそれ!! 言っておくが、父ちゃんはもっと傷ついたぞ!」



いじめによる自殺が相次ぐ中、言葉による暴力についてオリコンで調べた結果、子供の頃に言われて傷ついた言葉ランキングの中に「親に似てきたね」というのがあったのですよ。
言われてみれば、「親に似てる」と言われてホームドラマの様に素直に喜べる子供ってのは案外少ないと思われる。私だって「親に似てきた」なんて言われたら、嬉しいというよりも、微妙だなぁという心境になると思う。
しかし、その言葉で傷ついたなんて言われた親の方はもっと傷つくだろうと思われる(笑)
「子供が親に似てきた」と言われて嬉しいのは、親の方なんだろうね。

そのほかに意外だった言葉で「しっかりしてるね」という言葉もあった。
「でぶ」「ちび」などと罵る言葉で傷つくのは明らかだけど、時にそういったほめ言葉で相手を傷つけることがあると思うと、言葉って難しいなぁと思う。

続きで拍手レスです

るうしゃん>
体調、今日はすっかり良くなりましたよ^^一体アレは何だったんだろう…。偏頭痛を患ってる人は月一くらいでああいう症状が出るらしいのですが、私も偏頭痛発症したんだったら嫌だなぁ…。今まで平気だったのに。
CG絵、今までオエビでしか描いてなかったのですよ(笑)
フォトショできちんと仕上げたCG絵は今回が初めてです。イラコンページに早くも載ってましたが、近いうちサイトでもアップしたいと思います^^
CGもアナログも極めたいですね。目標はでかく(笑)


1パチくれた方も有難うでしたvv

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

