絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…



PageTop

痛いおっぱい

呉に帰る数日前、まさかの乳腺炎で高熱をだしてしまいました。
今まで何度乳が詰まろうと熱は出さなかったのですが、ついにやっちまいました。
高熱も辛いが、おっぱいの痛みやその後のしこりも物凄かった。乳詰まりでカチカチに張った時とはまた違うタイプの痛みです。痛くても夜は寝られたので、詰まってカチカチの時の方が辛いかも。
しこりはだいぶ良いけど、未だ取り切れてません。
もう少し母乳が落ち着いてくれるまでと、里帰りも延期してます。と言っても3月中には呉に帰るつもりだけど。

高熱出したときはインフルエンザかと思ったので近所の内科へ行ったのですが、まさかの乳腺炎だったので抗生剤と点滴で治療したのですが、そのことを後日桶谷の助産師さんに話した所、抗生剤は余計にしこりを固くするから良くなかったと言われました。
抗生剤の服用はやめてこれをなめなさいと、小さい砂糖玉をもらったのですが、調べてみたらホメオパシーとかいうものらしく、なんか物凄く胡散臭い。砂糖玉で治るわきゃないだろ!と、もらったレメディ(砂糖玉)は放置。
そういうの信じるタイプの人間が舐めりゃ効くかもわからんけど。
それより、葛根湯が効いたような気がします。
しかし、乳腺炎で高熱出してるのに抗生剤も飲まずに放置したら普通に考えてますます悪化して最悪切開になるのでは…?
一体何が正しいのか混乱しました。

桶谷ってなんかたまに胡散臭いのですが、マッサージの技術は確かなので、群馬にいる間はしばし通う事にしてます。

あまりにもおっぱいトラブルを繰り返す私をみて、母はミルクにしたら?と言ってます。
私も実はそう思ってたりもしてます。
授乳のたびに痛いとかしこりが…とか考えてるのって正直楽しくない。それに、食事制限も大変です。美味しいもの食べるとおっぱい痛くなるって…。
あと、ちゃんと飲めてるのかいまいち分からない。
1日6回以上オムツが濡れてれば良いらしいけど、なんか最近体重の増えが悪いんですよね。
トラブル続きでいつもおっぱいが不味いからあまり飲まなくなったのでは…?と心配。

でも、おっぱいタイムって我が子との大事なスキンシップでもあるし、断乳するにしてもしこりは完全に無くしてからじゃないとダメなので、なんだかんだで母乳続けると思いますが。
あと3か月もすれば離乳食始まっておっぱいも少なくなってくるしね。それでもトラブル繰り返してあまりに苦痛ならばミルクにしよう。


PageTop
