絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…



PageTop

生まれました

12月8日午前5時35分、予定日より一週間早く出産しました。
体重2380gの小さな男の子です。
39週0日での出産なので早産ではないのですが、胎盤が小さかったため、大きくなれなかったみたいです。(通常500g以上ある所、私のは300gちょっとくらい)
胎盤の大きさが小さかったというのは、産んでみて初めて分かった事なのですが、こういう事もあるから、やたら小さく産もうと考えて妊娠中に体重制限などしない方がいいのだなと思いました。
小さい胎盤の割には大きく育っていたみたいで、小さいながらも、ものすごい勢いでおっぱい飲んでます(笑)

お産は物凄く早くて、6時間9分のスピード出産でした。
分娩台に乗ってから赤ちゃんが出てくるまではたったの7分だそうです(笑)
いきんだのは3回くらいでした。

その代り、会陰が裂けまくり、物凄い痛かったです(泣)
傷の縫合に1時間以上かかり、お産と同じくらい痛くて途中で痛み止めを注射してもらいましたが、それでもやっぱり痛かった(T_T)
通常産後6時間で陣痛室から大部屋へ移動となるのですが、私の場合ほぼ丸1日動けずでした。

会陰が裂けるとこんなに辛いのかと思っていたら、ほかの人はみんな私程辛くなさそう。。。
初産なのにスピード出産だったため、通常以上に裂け方も酷かったらしいですね。

陣痛が長いのも辛いけど、産後が痛いのも辛いですね。

赤ちゃんは、新生児ながらぱっちり二重の美人さんです。
今は昼も夜も延々おっぱいとおむつ替えで大変ですが、将来どういう子になるのか楽しみに育児頑張っていきたいと思います!


PageTop
