絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…



PageTop

ヴァンガード

うちの旦那はカードファイターです。
めっちゃトレカ持ってる(笑)
トレカにゲーム要素があるのは知ってましたが、実際にゲームをしている人がいるとは思ってなかったので、同じオタク文化とはいえ、そっち方面はすごく新鮮です。

あのカードはイラストマニアが全種類をコレクションするためのものじゃなくて、強いデッキ(ゲーム用にそろえたセット)を揃えるためにゲーマーが買い漁ったりもしていたのですね。

結婚する前に、遠距離恋愛だった頃、休日に何してた?と聞くとたいていカードゲームやってたりしてたので、そんなに面白いのかな?と思い遊び方を教えてもらいました。

カードの数だけゲームがある感じでいろいろあるのですが、一番覚えやすいとの事で、ヴァンガードを教えてもらいました。
最初は「???」という感じでしたが、何度か教えてもらいながら対戦してるうちにだんだんと覚えてきました。
ゲームしながら足し算引き算しなきゃなんないので頭使います。
でも、所詮はカードゲームなので、勝ち負けは引き運でかなり左右されますね。
あと最初にどういうデッキを作るかで変わりますが、デッキは旦那が組んだやつを使ってるので何とも言えない。
デッキによって強いの弱いのありますね。強いというか、なんかゲーム的にセコイと思ってしまうカードがいっぱい入ってたりするのですが、たぶんそういうゲームみたいですね。相手のカードをどんどん減らして自分は沢山攻撃出来るようにするという。
両者が同じカードを同じだけ持ってるわけじゃないので、トランプとかと違ってフェアじゃない感があるのですが、そこが面白い所なのかもね。


PageTop
