絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

次の引越し先は呉になりそうってことで、週末に弾丸で呉に行ってアパート契約してきました。
呉の物件、なかなか良いところが無くてかなり物件探しに苦戦しました。

呉自体が古い町なのか、予算的にそうなってしまうのか分かりませんが、とにかく古い建物が多くて、風呂が正方形のタイプが多いんですよ。
風呂が正方形なのは嫌だったので、長方形のタイプの風呂に絞るとそれだけで選択肢がかなり狭まります。
ついでに自動車が無いので、なるべく駅近の便利な場所で探すとビルばかりになってくるので、今度はベランダが無い物件が多い。
ついでに、なぜか部屋がたてに3つ4つ並んでいる細長ハウスが多い(笑)

別に細長ハウスでもかまわないのですが、洗濯物や布団を外干ししたいので、ベランダは欲しい。
4階とか5階の物件でエレベーター無しってのも嫌だ。
ついでに1階はGが出るから嫌だ。

そんな条件をすべて満たした物件を探してきました。
風呂が長方形のタイプで、せまいが一応ベランダがあります。
3階でエレベーターが無いのですが、そこはもうしょうがない。

今住んでいる所よりは平地で駅も近いので、暮らしやすそうです。
ついでに、呉でおいしいと有名らしいケーキ屋さんが目の前にあります!
自転車を30分ほどこげば海水浴場にもいけるとか。
瀬戸内海の海は綺麗だから夏は泳ぎに行ってもいいかも♪

ちなみに、この前今住んでる所の近所でおばちゃんが携帯で話してた内容
「ロールケーキ?そんなもの、田浦(今住んでる所)にはないわよ~」

ロールケーキの売ってない町・・・!

確かに売ってるの見たことないかなと思っていたら、ちっちゃいパン屋さんに置いてありました、ロールケーキ!
おばちゃん、ロールケーキ売ってるよ!
と教えてあげたくなった(笑)

横須賀は名前だけが都会じみてますが、実際はさびれてますよ。
海も軍港だから泳げないし。
この前田浦の役場の人が電話で話してたのですが・・・
「駅ビル?田浦駅にそういうのは・・・」

田浦駅に駅ビルとかものすごい誤解だ。
ビルどころか、駅が小っちゃすぎて電車の前寄りと後ろ寄りの車両はドアが開かないくらいなのに!
駅ビルなんて、横須賀駅にもありませんよ。
あの駅で降りても、目の前は公園です。軍港が見えるだけ!
最寄のショッピングセンターまで徒歩10分くらい??

京急の横須賀中央駅周辺が一応賑やかですが、わざわざ遊びに行く様な所ではありません。
21時には大体のお店が閉まりますし。

そんなわけで、無事引越し先も決まり、後1ヶ月ほどすればようやく落ち着いた暮らしが出来そうです。



PageTop