絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

鎌倉・横須賀旅行記

鎌倉と横須賀に行ってきました。

1106196.jpg
拠点は田浦です。
鎌倉から約30分くらいで横須賀の手前の駅ですね。
横須賀と言えば、hideの故郷だしオシャレな都会なイメージがあったのですが、田浦に関して言えば素敵な田舎でした。
トンビと鶯が鳴いており、暴走族が通過してなければとても静かな山間の住宅街です。
坂道を下りたり上がったりした所に住宅街がある感じが耳をすませばの世界みたいで、素敵でした。

神奈川ってやっぱりどっかお洒落で好きだなぁ。

1106197.jpg

鎌倉はちょうど紫陽花が見ごろで、雨だったけどめちゃくちゃ混んでました。

1106199.jpg

江の島まで足を運び…

1106198.jpg

島には上陸せずに、しらす丼を食べました。
運が良ければ生しらすが食べられます。生しらす、臭みが全くなくてかなり美味しかったのですが、量が多すぎて食べきれませんでした。タッパーに詰めて持ち帰りたかったよ。

1106192.jpg

横須賀では、軍港めぐりをしました。
初めて本物の軍艦を生で見ました。なんちゃって海軍みたいな格好をしたお兄さんがしょうもないギャグを交えながら、その日に港にいる船と、周辺の軍事施設等の説明をしてくれます。
止まってる船はその時によって違うので、ここに来るたび軍港めぐりしても良いなぁと思いました。

110619.jpg

その後はドブ板通りへ。面白いお店が沢山あったけど、この通り自体が予想外に短かったです。

1106193.jpg  1106194.jpg

そして、最近横須賀でカレーの次に名物になっているらしい、ネイビーバーガーを食べました。
ネイビーとは、海軍っていう意味です。
米海軍からレシピが伝わったらしい。
ボリューム満点でめちゃくちゃ美味しかったです。
ちなみに、海軍カレー屋さんもネイビーバーガー屋さんもあちこちにありました。

1106195.jpg

その後は三笠公園へ。
日本海海戦で活躍した船です。中は博物館になっていて、これまたボリュームがすごい。
戦艦好きには堪らないんじゃないですかね。船の甲板をウロウロしたり、実際にどういうふうに戦ったのか解説のVTRを見たりここでも蝋人形がいたり…。
東日本大震災の自衛隊災害派遣のコーナーが早くも出来てました。
テレビだと陸自の活躍しか伝えてないので、空自と海自の活躍を見るのが新鮮でした。
空自と海自は何もやって無いじゃんとか思わないでね(笑)ちゃんと被災地に行ってます。

歩き疲れて、横須賀の写真はあまりないと言う。
後は普通にショッピングモール的な所があったり、アーケード街があったりとごく普通の街なのですが、ごく普通に米人のファミリーが沢山歩いてるし、軍服来た若者が沢山いました。
横須賀で見かける軍服の人ってのは、てっきり仕事中の方なのかと思っていたのですが、歩いてるのは教育隊の人達でした。今年入隊したばかりの若い子達です。教育期間中は公私関係なく軍服来てないといけないのだそうです。
日曜日だったので、軍服のままデートしてたり友達ときゃっきゃしてたり(笑)
軍服着てない自衛官さんも沢山いたと思うので、横須賀ってたぶん半分以上の人が米軍か自衛官かもしくは、そのファミリーなんじゃないですかね。

独特な街で面白かった。


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。