絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

EMI ROCKS

101106.jpg

EMIのロックフェスに行ってきました☆
初めてのフェス、楽しかったです♪
今回は知らない人が多かったのですが、こういう機会で聴いてみるとみんなそれぞれカッコよくて、発見がありました!

当日は9時半に着いたのですが、物販ブースはすでに長蛇の列!
10分くらい並んでやっと物販ブースへ。
EMIの公式グッスの他にアーティストグッスもあったのですが、そこの混み具合で露骨にアーティストの人気が分かりました。
雅ブースはガラガラ(汗)
事変が人気でしたね。事変タオルや服を着てる人がいっぱいいました。今回事変ファン多かった。

友たちはベスベファンなのでベスベブースに行くもあまり買いたい様な可愛いのが無いと嘆いてました(笑)
となりのストレテナーのグッスがエライおしゃれだったのですが、別にファンじゃ無いし…という微妙な心境(笑)

私はEMIのTシャツに着替えて雅のタオル引っかけてファンをアピールしてました。
雅の評判は、演奏前は「ファン来てるの? つまんない? どうなんかねー(良く無さそう)」
て感じだったのですが、演奏が終わると「雅ってギターあんなに凄かったんだ!」「カッコイイ!」「凄い!」
と大絶賛に代わり、しかもそういう声が1日中会場のあちこちから聞こえてきてました。
知らなかった人、ビジュアル系?と偏見持ってた人達の印象を塗り替えられたみたいです。
確実にファンも増えた模様。
今回のフェスでは、清竜人と雅に良い意味でびっくりした人が多かったみたいです。

軽く一通りレポします。

清 竜人
知らなかったのですが、透明感のある歌声と綺麗な曲に感動。
今回のフェスで一番印象に残ってる人です。

MASS OF THE FERRMENTING DREGS
とにかく煩い。私はあまり好きじゃない。
近くで若者が踊り狂いながら「なつこぉーーーー!!」と叫んでた(笑)

Bass Ball Bear
5曲くらいやったので、沢山演奏した印象。
ポップで聴きやすい。
踊り狂い集団が人数増殖してた(笑)

雅-MIYAVI-
WHAT'S MY NAME? SURVIVE FUTURISTIC LOVEの3曲のみ
ギターしばきまくり。
BOBOのドラムのキレもいつにも増して凄い。
会場の殆どの人が初めて演奏を聴いたと思うのですがぽかーんという感じですね。

MCでは何故か全部英語で世界に向けて真剣に音楽やってます的な事?ともっと声を聞かせてよ的な事を言ってました。

FUTURISTIC LOVEだけで15分くらいやってました。ステージの右はじから左はじまで、とにかく良く動いてました。
しまいにはステージから降りて、アリーナの目の前で演奏して盛り上げてましたが、同時にスタッフもぞろぞろ出てきて何やら耳打ちされてました(笑)

布袋寅泰
シークレットゲストとして登場!びっくりしました。
ベテランの演奏はやはり各が違うという感じで凄い!
MCで「雅くんとか若手の演奏を聴いてました―」と雅の名前言ってました。雅にはかなり注目してるんだと思う。

この頃からようやく会場も満員になり、スタンドも総立ちになりました

RAD WIMPS
飛び込みで登場。
出てきた瞬間

シーン…???

でしたが、RADと分かると一部ファンが泣きだしたり奇声上げてたり。
弾き語りで「有心論」という曲をやったのですが、すごくせつない曲で初めて聴いたんだけど泣きそうになった。

東京事変
ステージと完成度としては一番だったかと。
やはり林檎は凄い。

吉井和哉
イエモン時代しか知らなかったけど、ソロでもめちゃカッコよかった!
やはりベテランの貫禄と安定感があります。

…と、印象に残ってるのはこんな感じですね。
他の人は休憩で抜けてて聴いてなかったり、それなりに良かったけどあまり印象に残ってなかったりです。


PageTop