絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

漫画

100130.jpg
漫画描くのが面白くて乗って描いてます。
ペン先を丸ペン1本から主線をGペン、細かい所と背景は丸ペンに替えたら良い感じです。
Gペンは線が太くなるイメージがあったけど、丸ペンよりも固いのでそんな事なかった。
逆に丸ペンの方が柔らかいので主線で使っているとすぐにペン先がつぶれてかえって線画太くなるみたいです。

やはり漫画はアナログの方がテンション高いままノリノリで描けるみたいです。
CGだと疲れてしまうし、全体の確認がとりにくい。何よりPC作業だとネットとかやってやぼってしまう;;

これからの時代はデジタルで描けないと、と勝手に思ってましたが、自分に合ってるやり方で好きに描くのが一番と思い直しました。

PC作業では左右反転して線画の修正とトーンと仕上げとセリフだけ入れようと思います。

セリフ枠や集中線もデジタルの方が効率が良いのだと思いますが、集中線は自分の作画スキルアップのために、セリフ枠は自分のセンスを磨くという意味でやはりアナログです。
楽して綺麗な作品が作れるのは有り難いけど、それによって自分の画力や個性や創造力というものを磨かなくなるのはつまらないと思うのですよ。

いや、いろいろ書いたけど、要するに私はアナログの作画が楽しくて好きという事。

所で風邪ひいたっぽいので今日は寝ます。

確実に法事で寒い本堂に座らされたせいですよ…OTL


PageTop