絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…



PageTop

ぼくは勉強が出来ない

 さっき初めてピクシブにイラスト投稿してみたんだけど、激重くて苦痛だ。
絵の投稿出来てないと思って何度もトライしてたら、5枚くらい連続で同じ絵がアップされていたりした…。
ちゃんと消しておいたけど、迷惑かけてすみません(汗)

 他の投稿者のイラストも表示されてなかったりなんだりなんだけど、ピクシブって夜はいつもあんな感
じなの?
TINAMIの方がさくさく閲覧できるけど、最近人減ってる気がするし微妙だ。

 ところで、山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」という本を読んだ。
高校の頃の担任の先生が「高校生の時に読んでたら人生変わってたと思う」と何度も絶賛していたので当時は全く読む気がしなかったのだけど、今になって本屋で目に入って気になったので買ってみました。
 ラノベみたいにサクサク読めます。内容もラノベっぽい。磯野カツオが高校生になったらこの主人公みたくなるんじゃないかなと何度も思った。
私はすごく面白いと思って一気に読んじゃったんだけど、アマゾンの評価だと嫌いな人は嫌いみたい。

 高校生の頃にこの本を読んでたら人生変わったかもとは思わないけど、大人になった今だからこういう青春ものが何ともいえず心に染みる感じで良いです。いいなぁ青春。
 青春ものなんだけど、出てくるキャラ達がみんな漫画のキャラみたくぶっ飛んでるので、そこそこリアリティが無いのがまた良い。まさにマンガみたいですね。むしろ漫画にしたら面白そう。 
 短編集なんだけど、それぞれがみんないい味でてて久々にわくわくしながら読みました。
もっと沢山読みたいなぁと思ってたので、最後の番外編は嬉しかったけど、一番つまらなかった…。
となりの席の子の事情を知ってしまってひと騒動…て辺りだけが面白かったけど。
何気ない一瞬一瞬がすごく丁寧で味わい深く書かれてるのはやはり女性作家だからかな。
そこがすごく好きなんだけど。


つづきでお返事です

続きを読む


PageTop
