絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…



PageTop

学戦漫画

kgsn_ouji.jpg

学戦の漫画やイラストはツイッターにアップしたままのやつが多いのですが、この前描いたやつを久々にここでもアップしておきます。

実は最近ようやくクリスタを買いました。
コミスタよりは使いやすい様な気がしますが、まだまだ慣れません。こういうのはとにかく使わないとダメですね。
なるべく沢山漫画描かねば……と思いつつ、ここ最近子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまって自分の時間がうまく持ててません。
子供お昼寝中の時ですら一緒に寝ちゃってるし、本当に一日にどれだけ寝れば気が済むのか……!!
今日は久々に起きれたので嬉しい!!←
この前は(たぶん)寝過ぎで寝起きに腰が痛かったし、本当寝過ぎに気をつけねば…。

幻創夢伝の新章も書いてるのですが、今はクリスタも買ったし漫画を描きたいぜという気分でして、最近は桃の花の短編番外編を描いてます。とっても夏な話なので、夏が終わらないうちに描き終えたい…!!!

全然話変わりますが、最近小泉八雲を読んでます。
小泉八雲って怖いイメージしかなくて敬遠していたのですが、読んでみると怖くないし面白いです。ああいう話好きだ…!!
お話の後に時々八雲の個人的私見が入るのはまた良いですね。途中で終わっている物語に対して、この先が非常に気になるって突っ込んでたり。実は子供の頃に原作を読んだことのある話が多かったりするのですが、その時私がもやもやと考えていた事をまさに突っ込んでくれていて、うんうん!本当それ!!って思えるのが楽しいです。

久々にブログで雑記を書いてますがなんだか楽しい…!!
昔みたいにもうちょっと頻繁にブログ書くようにしようかな。漫画やイラスト的なネタが無くたって別によいかも知れない。


PageTop

あけましておめでとうございます!

usaharu

あけましておめでとうございます!
元旦からこんな漫画を描いてました。学戦です。

福袋争奪戦、楽しいですね!!私自身は子供服の福袋優先で買ってしまいましたが、来年は自分用のもちゃんとゲットしたいなぁ。最近はネット予約も出来るので、ネットを駆使して予約しよう。

子供服、うちは男の子なので、可愛い服といってもたかが知れてますが、女の子の子供服はすごく可愛いですね!!
新年早々、可愛い女の子ブランドの福袋があったので姉に電話してみたのですが(姪っ子がいるので)福袋の中身が微妙なので、セールで自分で選んで買いたいとの事。固定の福袋だったので、私からすれば全部可愛く見えたのですが、姉なりのこだわりがあったみたいで。女の子が実際にいるとまた感じ方が違うんだろうなあ。可愛い洋服選べる女の子いいなぁ。(ハマっちゃうと大変そうですが)
男の子は100サイズあたりからだんだん可愛いの無くなってくるね。だんだん子供服選びも張り合いがなくなってきました……。

さて、去年は幻想夢伝の専用ページがなんとか作れましたが、今年の目標として、学戦ページもきちんと作りたいです。
SSが多めかな。タグのなんかで描かせて頂いた簡単なイラストなんかはもう残ってないかもですが、アップできるものはアップしたいです。

PageTop

@sousakuTL 【4コマ】白竜と前髪

hakuryutomaegami.jpg

昨日ツイッターでも落書き投げてたのですが、白竜の前髪をぱっつんにしたら可愛かったので。
白竜の眉毛を描くのが密かな楽しみだった紅竜はちょっとがっかりなのでした(笑)
ちなみに紅兄=あかにいと読みます。兄二人が目の前にいる時限定でこういう呼び方になる。
青竜の事は青兄って呼んでる様な感じしないんだけど、どうなんだろう。

ついでに紅竜は弟達の事をそれぞれ白(しろ、はく)黒と呼んでそう。

竜の兄弟4人描いてみて、やっぱ青竜は描きやすいなぁと思った。描きやすいというか、完全に手癖で描いてるなと。
後の3人は描きなれないので難しいです。

今日はなんだか気分が乗ったので、こんな時間まで創作してましたー!
息子が起きちゃったのでもう寝ます!!

PageTop

梅雨明け

honozokusei.jpg
 梅雨明けしましたね。
暑い夏に紅竜は暑苦しそう…というネタからこんな漫画を描いてみました。
コミスタ練習がてら、幻創夢伝初の漫画ですね。
描きながらだんだん慣れてきましたが、ペン入れがすごく癖があるというか…なんでしょう、クレヨンで下書き描いた上にペン入れしてるみたいな感覚だった…すごくインクの伸びが悪い。でも、消しゴムで消せるという魔法のインクですね(※ただのダジタル)

こんな漫画描いておいてアレですが、紅竜がいると暑いってのは気のせいですよたぶん。
熱気を帯びてそうですがw
逆に冬になったら人気者になれるんじゃないでしょうか。
しかし、幻術使いってのは何でもアリなのかねと、鳳凰を動かしてるときにいつも思う…。
鳳凰の属性は闇です。でも、鳥だから暗闇は苦手という矛盾。

PageTop

変身

lb023_1.jpg
lb023_2.jpg

私服は別人なヴィクトリア。さすがはセレブです!
私服にもいろんなバリエーションがあるので、着替える度にロジャーは「誰?」て反応になっちゃうんだと思う(笑)

今日また漫画アップ出来ると思ってなかったのですが、背景なしの4コマなだけあってアップできちゃいました。
明日群馬に帰るよ!

そして今日は義父母が呉に来てくれて懐妊祝いという事で一緒に食事をしたり、洋服を買って貰ったりなどしました。
フルコースのご馳走を食べたのなんて結婚式の時以来だったのでとても嬉しかった…!

帯祝い(懐妊祝い)って赤ちゃんにとっても最初のお祝いごとらしいですね。
本来は神社で安産祈願をしてもらったりするのですが、私の体の負担にならない様に義父母だけで予めお参りしてくれたのでした。

義父母は関西の人なので、いろんな行事事をしっかりやってくれます。
実母は帯祝いなんて知らないかも。お宮参りのちゃんとした意味も知らなかったし。(お宮参りはやっている)
私も無知なのですが、実母もとことん無知なので、何かある度に何それ?そんなの古い考えだよ的な事を言われます。
でも、自分も関西方面に引っ越してきて、古いとか新しいとかじゃなくて、そういう風習はもともとあるものだし、それをきちんとやるかやらないかっていう問題だけなんだなって思いました。

ちなみに関東の人でもきちんとやってる人はやってると思う。
ウチの場合祖母もそういうのちゃんとやらない人だから母も教わる機会がなかったのだと思う。
そういう風習って知ってる人には常識だから、私の場合、若輩者という事で知りませんでしたで済んでも、ウチの母も知らなかったみたいで……てのはなんだか恥ずかしいですね……。関東と関西の風習の違いみたいな感じで済んでますけど。

ちなみに旦那は全くそういうの興味ないし知りません。自分の家の風習のくせに頼りになりません。
関東の人から見てびっくりする様な事も、関西独自の風習って思ってない所があるから気にも留めてないって場合もあるし。
法事のお供えを親戚の人数分用意するとかびっくりしましたよ。(関西の風習だけど、その家のやり方にもよるらしい)
今後もそんな様な事がいろいろ出てきそうですが、ひとつひとつ覚えていくしかないですね。

PageTop
