絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

モンハン

120612.jpg
今日は最近ちょっとハマってるモンハンについて。
RPGと違って装備を変えるごとにちゃんとビジュアル的変化が楽しめるのがモンハンの醍醐味の一つと思うのですが、装備のデザインがどれも凄く良いと思いませんか…!?
本来ならば、一通り揃えて装備したタイミングで初めてこういうのだったのか!となるのでしょうが、ルーキーズガイドがあるので、事前に本でビジュアルを確認したりしてます。
ステータス云々はさておき、コレクションとして集めたくなります(笑)
上の絵は、可愛くていつか揃えたいと思ってるブナハシリーズ。
でも可愛いだけで守備力低いし、そのうえ素材がとても集めにくいので今のところ諦めてます。


1206122.jpg

最近ツボったモンスターがコイツ(笑)
あまり似てないけどウルクススさんです。
ウサギのくせに全く可愛くないというw
ウサギ=可愛いの定義を見事打ち破ってくれた、どうしてこうなったキャラですねw

もう慣れたけど、モンハンって、モンスターがかなりリアルで、やってる事が結構グロいです。
ハンターに攻撃するだけならまだしも、同じエリアにいる小型モンスターもバキバキに攻撃しまくったり、もぐもぐ食べてしまったり。そんな修羅場の最中にメラルー(猫)がせっせと泥棒に勤しんでいたり(笑)
極めつけは、倒した後モンスターから素材をはぎ取るわけですからねぇ…。毛皮だの鱗だの…。
最初こそ、なんじゃこのグロゲーはと思いましたが、慣れてしまうと大型モンスターの動きに笑えてきたりします。

1206123.jpg

ウルクススさんの戦い方がこれまた面白くて、上の様な感じで高速移動アタックします。
大笑いしながら討伐しましたよ(笑)
氷の上を滑りつつ、はるか彼方まで飛んで行ってしまうので、なかなか射的距離に入らずにどうしたものかと思ったのですが、放っておけばそのうちウルクススさんの方からアタックしてくる事に気づき、遠くへ飛んで行っても気にしなくなりました。
近くに来ると今度は両手でシャッシャッと引っ掻いてくるのですが、この辺の動きはアオアシラと同じ様な感じだし、結構やりやすかったです。背後に回るとケツアタックしてくるのがアシラより手ごわい感じですね。ケツアタックも結構笑えました。


PageTop

メモ

101220.jpg
天使の子供をナンパする悪魔。

天使の子「あたし、そろそろ帰らなきゃ」
悪魔「もうちょっとだけ一緒に遊ぼうよ。そうだ、すごく楽しい所に連れて行ってあげようか」
天使の子「えー? 楽しい所?」
悪魔「うん。甘くて美味しいお菓子もいっぱいあるよ。さあ、おいで」



この先は自分メモ。

空は仰いでるだけでは飛ぶ事は出来ない。
海は眺めているだけでは越える事は出来ない。

「失敗してもいいから思いっきりやってごらん」と自分自身に言ってあげる事。

他にもいろいろあったはずなんだけど、いろんな所で雅が言ってた言葉から。(歌詞じゃないです)
自分自身に対して向けてる言葉であり、ファンへのメッセージでもあるわけです。

空のあまりの高さに、海のあまりの広さに挫けそうになるけれど、人生1度きり。
何もやらなければそれでおしまい。楽だけどそれじゃつまらないでしょ?
一生懸命やって、その結果何も残らないかもしれないけれど、本当に全力でやりぬいたなら悔いはないでしょう。

時には地面に這いつくばりながら、溺れそうになりながら進むのは大変だけれど、何も無い平坦な道を歩くよりずっとわくわくする。
何より、自分自身にずっとわくわくしていられる様な、そんな人生を歩みたい。

そして死ぬ瞬間には笑顔で「よく頑張ったね」と自分に言ってあげられる様に。

PageTop

愛しい人パート2

雅絵第2弾!
これから墨を入れるのが楽しみだじぇww

101007.jpg

雅は純粋に絵の練習の題材には最適と気が付いた。
全身タトゥーなので体のバランスを取る時に良い目印になりますし、露出が多いので体の線を追いやすいですし、最近はデフォで鼻と口しか見えない事が多いので顔が似てる似てないが気にならない!(笑)
あと、ポージングが綺麗です。彼は見せ方を良く分かってると思う。
ライヴ中のパフォーマンスにしても凄く綺麗だし。
ついでにモデル体型って所ですね。
ポーズカタログとか見ててもモデルさんの体型が凡人なので、イラスト用にするにはスタイルが悪すぎたりして参考程度にしかならなかったりするし(笑)

今日は最近気に行った動画をペタリします。

愛してるからはじめよう(雅-MIYAVI-)
前半はしっとり。メッセージも感動~とか思ってたら後半で超絶ギタープレイ!
2度美味しい感じです。

ついでにTORTUREディレクターズカットバージョン。

TORTURE(雅-MIYAVI-)
テーマは何があっても1億年立ち続ける男だそうです。
前よりメッセージは伝わりやすい感じ。
そして雅とBOBOの演奏中の表情がより分かりやすくなってますね。
炎天下の中メット被って立ってる役をしたのはキーボードのcobaさんという噂(笑)

have u been tortured yet?

続きから拍手のお返事です。

続きを読む

PageTop

エミリア

emiria.jpg

次の絵のラフ。
シモンズの奥さん「エミリア」です。
私の漫画の女性では珍しく、女性らしい女性です。

番外編でこの人を出したいので、コミティアに出られたらこんな感じの絵を番外編本の表紙にしたい。
何だかんだで、時間的に本編1冊と番外編1冊作るのが限界かも。
番外編はコミティアのための描きおろしにしたいので、コミティア参加できたらイベントが終わるまではオンライン公開しません。
でも、終わった後には公開します。

オフでもオンでも作品を見てもらいたいので、どっちかしか発表しないという事はなるべく避けたいのですが、今公開してるみたいな、ちまちまとした番外編なんかは本にはしませんし、オフで読む場合は画質がオンラインより全然良いのと、表紙イラストがついているとか、それぞれいろいろ良し悪しがあるので、どっちが得とか損とか無いはず…。
自分に合ってると思うスタイルでご覧になって下さい。
でも、本買ってくれると嬉しいな。
ついでにしおりみたいなのもおまけで作りたいなとか…。いろいろ夢は広がってます。

話変わって、ペンタブの動きが怪しくなってきたので新しいのを買いました。
今までのは初めて買った時のままだったので、安くて小さいやつだったのですが、これからはペンタブを重宝すると分かり切っていたので、高くて(と言っても2万5千円くらい)多機能なやつにしてみました。
0909221.jpg

ワコムのintuos4です。
アマゾンでいろいろ調べて、このシリーズが間違いないっぽいのでこれにしました。
ブラシや画面の拡大縮小回転機能まで付いてます!
SAIでは回転ボタンが使えなかったのですが、やり方が悪いのか何なのか…。
買ったばかりなのでまだいまいち分からんです。
でも、線はすごく綺麗に引ける。
今まではめっちゃ拡大してても必ずブレてしまうのでちまちま修正しつつやってたのですが、今ではほぼブレません。薄々分かってましたが、タブ1つでここまで変わるものなのですね。
ただ、今まではちっちゃい認識画面で手首だけでちまちま描いてた事もあり、認識範囲の広さにまだ慣れません。でも、今までちっちゃすぎて不便してたので、慣れれば便利になるはず…!!

0909222.jpg

替え芯も付いてます。いろんな書き味に変更できるみたい。
そこまで使いこなせるかなぁ。

0909223.jpg

右が今までのタブ。
画面が倍くらい広くなりました。
上のエミリアの絵で初めてイラストを描いてみます。
今週末には出来るかな?今から楽しみです♪

続きでお返事です!

続きを読む

PageTop

ハロウィン絵

090918.jpg
そろそろハロウィン絵を仕上げても良い頃合いだろうと思って進めてます。
さっきこれ描いてる真っ最中に、絵とか描かない友達がやってきて色合いについてあれこれ言ってくれたので、いつもよりはちょっと自信ありますよ(笑)
こんだけキャラがいっぱいいると、服の色とかで結構悩んでたので有難いですね。
ここ最近の絵は変な芸術志向で描いてないので、素人が見て楽しめる絵を目指してる事もあり、素人さんの意見はすごい参考になります。
でも、ちょっと前のオエビでイラコンとか挑戦してた頃の方が背景も凝ってるし気合を感じるとか言われましたw
正直ここ最近前ほどイラストに力入れてません。それより漫画なので。
でもその変わり、いかに手抜きして、完成度を上げるかとか、誰もが良いと感じる絵を描こうとか考えてます。
ピクシブとかはやってないけど、最近絵をみんなに評価してもらう的なサイトって増えてるし、そういう所に投稿してみると、いかに自分の絵に魅力が無いかが分かるんですよね…(汗
それより、完成度よりも楽しく描きたいって気持ちも今は強いかも。イラストに関してはだけど。
漫画の方は逆に気合入ってますよ。手抜きしてた時もあったけど、今は手を抜きたくない気分なのです。

でもここ一週間はすっかりミクシーのアプリにハマってしまってあまり創作してませんでした^^;
ゲームは程ほどにしないとなぁとか思いつつ、アプリやりながら絵をかいてます(笑)

日曜日には絵をアップ出来る様にがんばります!

★つづきで拍手のお返事追記です★

続きを読む

PageTop