絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

創作イメージソングバトン

紅葉さんが面白いバトンやってたので拾ってきました。
創作イメージソングバトンです。

私も動画くっつけましたよ。そしてうっかりいろんな動画をどっぷり鑑賞してしまったw

最近動画サイトで音楽聴くの好きです。
CD屋さんに行っても碌に品数が無い時代なので、ネットでいろいろ音源漁る方が楽しいですね。
余程画質にこだわる人とかでなきゃ、音楽DVDなんてのも買わないんだろうし、本当にミュージシャンにとっては厳しい時代になったなと思います。
このままではJ-POPなんて滅びてしまいますね。

そんな話はさておき、バトン回答いきます!

~ルール~
・対象はオリジナル/一次創作作品のみ(版権・二次創作作品は不可)
・曲/歌/邦楽/洋楽など、ジャンルは不問
・複数回答OK
・既存の曲じゃなくても「静かで神秘的な曲」のような大まかな希望でOK
・作品名の指定は無いのでご自分の一次創作作品であればどの作品のことでもOK
上記を踏まえて、どんどん好きなだけ挙げちゃってください♪


ルシカ
エアロスミス
アメリカンロックなイメージでいろいろ検索したのですが、エアロスミスがまさにぴったりでした!
エアロスミスのどの曲というより、エアロスミスそのものがイメージにぴったりです。
自由でラフでワイルドでカッコイイイメージですな。

ユウリ
Fairytale(エンヤ)
可愛らしくてちょっともの悲しい雰囲気がまさにユウリ。
ぽつんとひとり家でロジャーの帰りを待つ姿が思い浮かびます。

ロジャー
あの夏も海も空も(福山雅治)
ぴったりのテーマソングが見つからないのですが、冒頭の部分の歌詞がロジャーとレイラを連想させます。

シモンズ
Triad(エンヤ)
まさにコレがしっくりきます。シモンズが出てくるシーンではBGMとしてコレを流したいくらい(笑)
導入は暗い感じで始まりますが、中盤からドラマチックな展開になっていて、シモンズの屈強な精神と野望を連想させます(笑)

桃子
桃ノ花ビラ(大塚愛)
「桃の花」はまさにこの曲から生まれました。
ちっちゃいころの桃子と京介のテーマソングです。

京介
プラネタリウム(大塚愛)
高校生くらいになった桃子が京介を想っている姿を連想させます。
京介のテーマソングというよりは、桃子のイメージが強いかも。


PageTop

デザインを教えて下さいバトン

お久しぶりです、こんばんは。
すっかりセルフィ中毒になってしまい、ぐっせる漬の一週間を過ごしてしまったw
まあ、洗濯と食事とピアノ等日常生活は普通にこなしてましたが…。ちょっと巡回~のつもりが、ついついあちこちでチャットして遊んじゃったりするので、普通に何時間も遊んでしまうという…。
いろいろスクショ取ったりしたので、それは後程記事にしようかなと思いつつ、ツカサさん改め、怜さんから頂いたバトン回答いきます!(遅くなってすみません;)

デザインを教えて下さいバトン。
ルシカで指定を頂いたのですが、描き分けが微妙はロジャーとユウリと比較しながら進めて行きます。(というか、比較でもしないとあまり特徴がない;)

091127btn2.jpg
ルシカ
091127btn1.jpg
ロジャー
091127btn3.jpg
ユウリ


「デザインを教えて下さいバトン」
01.【】のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。
02.【】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。
03.【】を描く上で「ここの特徴押えると【】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。
04.【】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。
05.【】の衣装デザインについて語ってください。
06.【】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。
07.【】を描く上で意識してることは何ですか?
08.【】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。
09.「【】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージをお伝えください!
10.デザインが知りたい方に、お一人つき1キャラずつ回してください。


回答は続きからどうぞ!

続きを読む

PageTop

看病バトン

OB000174.png

リオさんの所から、面白いバトンを拾ってきました!
兄妹で回ってたので、ルシカ&ユウリでやります。
久々にオエビで絵を描いてみたら、上のクオリティですでに手が痛いw


★看病バトン★

風邪引きさん→ / 看病する人→

【  】が風邪引いちゃったよ
なんかもうインフル並に辛そうなんで看病してやってください。お願いします

・風邪引き【  】が目の前に
・【  】の額がうっすら汗ばんでます
・あなたの前で【  】がよろけてしまいました
・どこで介抱しよう?
・【  】に病人食作ってあげて
・苦い飲み薬を【  】が嫌がっています
・看病していると、トラブルメーカーの第三者が現れました
・【  】が退屈そうにしています
・お風呂はどうしましょうか
・「早く治るおまじないをして」と【  】が言いました
・【  】がうとうとし始めました
・【  】が手を繋いで欲しいと言いだしました
・【  】は眠ったようです
・完治した【  】に一言
・次に看病する5人
看病する人と風邪引きが交代しても面白いかもです
アンカーもフリーもリターンOKです

では、つづきから回答です!

続きを読む

PageTop

クライマーズ・ハイと創作語りバトン

「クライマーズ・ハイ」を読みました。
映画がすごく面白かったので、ずっと原作が気になっていたのです。
「嫌われ松子の一生」の時もそうだったけど、やっぱり映画化までされた話の原作は、さらにすごいです。物語の構成といい、作品のテーマといい、登場人物の設定といい、何もかもが凄いです。
個人的に、いろんなタイプの人物が出てきて、それぞれの意地がぶつかり合っている感じがすごく好みでした。そういう話を私も描きたいと思っているので。

以下ちょっとネタバレ含みます。

映画だと、神沢が事故現場を見て以来おかしくなってしまって、結局立ち直れないまま死んでしまうというエピソードと、よく分からない感じで悠木が北関をやめてしまうあたりがひっかかったのですが、原作では神沢は見事に立ち直って一流の記者に成長してるし、なにより、「大切な命」と「軽い命」があると訴える、望月彩子のエピソードが良かったです。
あのエピソードが一番泣ける所なのに、何で映画でやってくれなかったかなぁ…。
神沢が死ぬエピソードとかいらないからそっちをやって欲しかったです。

さて、続きで、りくちゃの所から拾ってきた創作語りバトンをやります。
久々(?)に創作を語ります。



【 創作語りバトン 】

自分の漫画(or.小説)について語ってください!

1.いま連載している漫画(or.小説)のタイトルは?
2.そのタイトルはどうやってつけた?
3.その作品のなかで一番気に入ってるキャラは?
4.未発表作品のなかで気に入っているものを1つ
5.その作品のあらすじは?
6.作品達への愛はどれくらい?
7.バトンの中で答えた作品にイメージソングってある?
8.お疲れ様でした!次に回す人を1人以上10人以内で

続きを読む

PageTop

好きなキャラクターバトン

このみんから「好きなキャラクターバトン」がまわってきたので回答です。
キャラに回答させるタイプのバトンなのですが、ルシカにとってのロジャーというお題で回ってきました。
なにせ15歳ルシカは人生の中で最もロジャーに反発している時期なので、割とひどい事言ってます(笑)これがユウリの回答だとテンションから何までガラっと変わるんですけどね。

6番目の質問でロジャーが再婚するとしたらみたいな事を言ってますが、何年かしたらルシカもユウリもさほど気にしなくなると思います。ずっと一人でいるのも淋しそうだし、むしろ再婚を勧めそうな感じがします。
でもたぶん、ロジャーは再婚しないんじゃないかなぁと思っているのですが、その辺は今後の物語の流れに任せ、その時のロジャーの意思に任せる事にします。

(好きなキャラクターバトン)
お題「ルシカにとってのロジャー」

01.このキャラは好きですか?
「何で親父について語らなきゃなんないんだ…。
「好きなキャラクターバトン」っていう題名からして、たぶん
好きな相手について語るっていう設定なんだろうけど、俺別にアイツの事
好きじゃないし…」

02.このキャラをなんて呼んでますか?
「親父。もしくは、あいつとかあの人とか…」

03.このキャラのイメージカラーは?
「んー…色とかイメージした事ねぇよ。
あえて何かイメージするとしたら…灰色とか青緑とか、暗い色だと思う。
明るい色は絶対に違うな」

04.このキャラのイメージソングは?
「イメージソング…!!それこそ考えた事ねー(笑)
何だろ…「ドナドナ」かな?
うん、憂鬱な感じがぴったり!」

05.このキャラの血液型はなんだと思いますか?
「確かO型だぜ」

06.このキャラが出てくる作品で『このキャラとならくっついても許す』というキャラはいますか?
「うーん…たぶんないと思うけど、誰かと再婚されたら嫌だな」

07.このキャラに言われてみたいセリフはありますか?
「いやいや、何言われてもムカつくだけだから、むしろ黙っててくれ」

08.このキャラと『手をつなぐ、抱きしめる、キスをする』のうち1つ選べるとしたらどれを選びますか?
「親子だから当たり前だけど、子供の頃に全部した事あるよ。
最初にされた時は違和感があったので、よく覚えてる。
今は…どれも嫌だな。するのもされるのも。この年でそんな事やってたら、ファザコン通り越して変態だろうよ。
する事があるとしたら、何かよっぽど特別なシチュエーションだろうな。
まぁ、ユウリは日常的に全部やってるけど。アイツは変態だからな」

09.次にまわす5人とキャラを指定してください。
転がしておきますので、興味のある方、お好きな組み合わせでどうぞ!

お礼を言い損ねてしまったのですが、他のバトンで私の名前をあげて下さった方、有難うございました。

PageTop